鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

生態園

2012年04月07日 | 横浜
今日は生態園の『さくらの日』だったので、優雅に桜の花の下で、お琴演奏を聞きました♪ 
お団子も3本も食べてしまいました。だんだん雲行きも悪くなり寒くなってきたので
やっと虫探しを開始。今日は寒いので、蝶は姿を見せませんでした。




クロヒラタアブ?





ダイミョウキマダラハナバチ  フキノトウにいます。
春に現れ、ヒゲナガハナバチの巣に寄生するそうです。(お団子を食べて戻ったら、怪我で瀕死の状態でした。)




クサボケ バラ科  20㎝も満たないのに花が付いています。だからクサ!





コマチマメヒメハナバチ? ヒメハナバチ科の一種  フキノトウ



アシブトハナアブ





ブチヒゲヘリカメムシ  6~8mm





マルバスミレ スミレ科



シュンラン ラン科



カヤヒバリ コオロギ科  6mm位、触覚が非常に長い。刈った後のオギ原にいました。





クロモジ クスノキ科  茅ヶ崎公園




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-04-07 23:44:59
クロモジノハナってこんなに綺麗だったんですね。

マルバスミレも清楚に撮れていますね。
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-04-08 22:18:47
papurikaさん、今年のスミレは小さくて、
座り込んで写真を撮っています。

コロモジ、アブラチャンなどのクスノキ科の花は
地味だけど綺麗ですよね。
返信する

コメントを投稿