鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

4月19日 生態園

2012年04月20日 | 横浜
植物グループの作業は、植物の種類を調べました。
嬉しいことにアワブキの木が見つかりました。リーダーのKさんが、以前から探していて、やっと見つかりました。
アワブキを食草にしているスミナガシ、アオバセセリがいつか生態園に来てくれるかな?夢が、拡がります。




ツマキチョウ♂  生態園の西門の外にいました。
生態園にも飛んでいましたが、見失いました。




アオゲラ♂  近くの雌と鳴き交わしていました。



ビロウドツリアブ  裏側から見るのは初めてです。



クサノオウ ケシ科



ツヤヒラタアブ



ヒシバッタの一種



イチモンジカメノコハムシ 8~9㎜



アワブキ アワブキ科

アワブキの芽
生態園が始まって以来、初めて見つかったそうです。




シュレーゲルアオガエル

かわいい~!

起こしてしまった! こちらも姿を見せたのは、生態園始まって以来らしい。



ツクバキンモンソウ シソ科




アオオサムシ



ナナフシの幼虫 




ヤブキリの幼虫



ナガハムシダマシ


<茅ヶ崎公園>

ヒカゲスミレ スミレ科



アミガサタケ





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-04-21 20:44:33
今晩は~、ぴたきさん。

おや、又、ツマキチョウを撮られましたか?
結構、飛んでいるものなのでしょうか?
それともぴたきさんがついているのかな???(笑)
私も以前、一回だけ、止まった所を撮った
事がありますが、是非、又、撮ってみたい
ものです!(^^)
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-04-21 23:06:46
papurikaさん、こんばんは~。

今日も生態園でツマキチョウを撮ってしまいました。
今の時期は、多いですね。
スジグロシロチョウより小さいです。
是非、挑戦してみてください。
返信する

コメントを投稿