鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

4月17日 都筑中央公園

2012年04月18日 | 横浜
午後から近くの公園にいきました。
公園に入ってすぐツマキチョウが飛んでいたので、止まるのを待って写真を撮りました。
知り合いの人に合って話していたら、雨がポツポツと降ってきたので帰ることに。
帰り道の緑道でシロハラがいました。まだ居たんですね!
逃げ足が速く、写真は撮れませんでした。








ツマキチョウ♂  スジグロシロチョウより一回り小さい。
前翅先が尖っているのが特徴で、尖った先は雄が橙色で、雌は橙色がない。
幼虫はアブラナ科の植物の葉などを食べる。




ヒゲナガクロハバチ



ガザミグモ♀ カニグモ科 体長9㎜前後、雄は5㎜前後



エサキモンキツノカメムシ



カシワクチブトゾウムシ


隙間に入ろうとしているが・・・。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-04-19 20:27:10
素晴らしいです!
めったに止まる事のないツマキチョウが
花に止まっているお写真を撮られるなんて!

因みに朝何時頃でしたか?
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-04-20 10:27:23
papurikaさん、こんにちは。

ツマキチョウの翅裏は迷彩になっていて、植物に止まっているときは中々気が付きにくいですよね。
 
午後1時過ぎです。
この日は30分ぐらいで切り上げました。

返信する

コメントを投稿