鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

4月13日 原村

2014年04月16日 | 原村
 丸山の森




ルリビタキ♂



 三井の森


シメ



八ヶ岳自然文化園






マツモムシ カメムシ目   水芭蕉の池で、背泳ぎしている虫がいてビックリ!






ザゼンソウ サトイモ科




セリバオウレン雄花 キンポウゲ科


セリバオウレン両性花   2日前は風が強くきれいに撮れなかったので、もう一度撮り直しました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (コンデ爺)
2014-04-17 21:37:35
マツモムシとは大胆なものを入れてきましたねぇ
大分数が減っている虫さんなので見られて良かったですね
セリバオウレン?また「見たい見たいリスト」が増えました

でも、シメやルリビタキなども見たい見たいです
なんせ、ことしはシメがあまり見られませんでしたから
返信する
コンデ爺さん、こんばんは (ぴたき)
2014-04-18 21:57:21
マツモムシご存じなんですね。
背泳ぎしてる虫なんて初めてで、そりゃもう驚きました。
背中側はカメムシらしい姿で飛ぶとネットにありましたが
忍耐力がないので確認できませんでした。

今年は、横浜でもシメはほとんど見ませんでした。
返信する
papurika (Unknown)
2014-04-18 22:47:35
お久しぶりです、ぴたきさん。

又、原村にいらしたのですね?
今、原村からですか~?

セリバオウレンはもう随分、以前に
千葉の写真の大先輩に撮りに連れて
行って戴いたことがあって、それ以来、
その妖精の様な姿のファンになって
しまいました。

両性花というのもあるのですね~?
初めて見ました!
返信する
papurikaさん (ぴたき)
2014-04-19 23:37:58
お久しぶりです。

火曜に帰ってきました。
セリバオウレンは小さくて見つけずらいですね!
望遠レンズでしたので、うまく撮れませんでした。

雄花と両性花は、雰囲気が違いますよね。
返信する

コメントを投稿