鳥の目虫の目-ぴたきの目

横浜と諏訪郡原村で、興味の趣くまま
写真を撮っています。

生態園~葛が谷公園

2012年05月17日 | 横浜
〈 生態園 〉


ゴマダラチョウ



カノコマルハキバガ誤り⇒ベニモンマイコモドキ カザリバガ科 Hepotaさんに教えて頂きました。


2匹いた。金属光沢が美しい!



イチモンジカメノコハムシ



ハモグリバエの一種



クロツヤハダコメツキ



コイチャコガネ



マガリケムシヒキ♀



チビアメバチ亜科の一種の繭?  5日前に違う場所で見つけたものは白かったが、これは焦げ茶だ。



蛾の幼虫に何かが刺さってる?



ヤマハタザオ アブラナ科



ツツジコブハムシ(ツツジムシクソハムシ)  触角が見えてないと虫に見えない。



トキワハゼ ゴマノハグサ科



サビキコリ



チビサクラコガネ? 体長9~12㎜







オカタツナミソウ シソ科  昨年より、山全体に拡がっているような気がする。



ハンショウヅル キンポウゲ科

ハンショウヅルの花を下から撮る。



フデリンドウの種

ガマ口のような口が少し開いている。
もう少し経つと口が杯状に開き、雨粒によってはじき飛ばされるか、雨水とともに流れ出すかする。




フタテンオエダシャク





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (papurika)
2012-05-19 15:23:54
今日は~、ぴたきさん。

生態園にゴマダラチョウがいたんですか!
スゴイですね~。

カノコマルハキバガ?、まるでドレスを
纏っている様に綺麗です!
返信する
Unknown (pspurika)
2012-05-19 15:58:12
PS

間違っていたらゴメンナサイ!

もしかしてイチモンジハムシではなく、
イチモンジカメノコハムシではないでしょうか?
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-05-20 01:24:48
papurikaさん、こんばんは。

2月の落葉捲り昆虫観察で、茅ヶ崎公園にゴマダラチョウの幼虫を
たくさん見つけたじゃないですか。
居ても不思議ではないです。

カノコマルハキバガは、凄く小さいので苦労します。

イチモンジカメノコハムシ書き間違えました。
夜中に作業しているので、時々間違えるんですよ。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (Hepota)
2012-06-10 22:15:53
はじめまして。
カノコマルハキバガとされているのはベニモンマイコモドキですね。
返信する
Unknown (ぴたき)
2012-06-10 23:21:38
Hepotaさん、はじめまして。

確かに、ベニモンマイコモドキでした。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿