道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

山手らーめん公式ホームページ開設

2011-01-15 22:59:35 | その他雑記
 山手のホームページを公開した(山手らーめんホームページ)。実は一週間前から公開していたのだが、どこからもリンクを貼っていなかった。広報担当に依頼してツイートしてもらったのが、つい昨日。
 なお、「山手らーめんドッと混む」はコワイので「山手らーめんチョッと混む」にしたいという社長の要望はあったが、結局アドレスはhttp://www.yamate-ramen.com/にした。


 サーバー立ち上げとHTML構築は一人アンサンブル氏、画像処理は河津商店社長、文章作成と監修は私、というのが基本的な役割分担だったのだが、アンサンブル氏が画像処理をした件数も多いし、私が絵を描いた場合もある。以下はそれらの例。


・次のアニメは、作画が私の手に成るもので(手描き→スキャン→paintで編集)、それをアンサンブル氏に頼んでgifアニメ化してもらったものである(原画は100枚超。描いた私も大変だったが、アニメ化するのもかなりの手間だったはずである)。私はもっとゆっくりしたアニメにしてもらうつもりだったのだが、アンサンブル氏の信条により高速化された


・これも私が作画し、河津社長が色付け、アンサンブル氏がアニメ化処理したもの。他の二人はモデルとなった人物を知らず、私も曖昧な記憶だけで描いた、てきとーなキャラクターだが、不思議とウケは良い。実物を見たい方は、是非とも山手らーめん本郷店へ。
 クリックすると全体を表示

・これは河津社長が補正して整えてくれた写真を、私が配列、アンサンブル氏が編集・アニメ化。ラーメンがネオンサインの如く動くというのは私の考えであったが、それを素早く逆走させるというアンサンブル氏の創意が炸裂した作品
 

・作画は私、アニメ化はアンサンブル氏。例によって、動きが早い
 

ツイッター上で早速話題になっていたこのキャラクターは、私の作画ではなく、アンサンブル氏が彼の友人に発注したもの。画面一杯にこれがうごめき出した瞬間は、思わず噴き出してしまった。アンサンブル氏の創意には感心させられる。
 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tivash)
2011-01-16 10:01:12
メール送ろうかと思ってたけど急がないしこっちでいいや。gifアニメ、縦横比1:1に成形したやつくれない?TwitterのTOP画にしたい。いまのままだとメガネとか口とか動くとこぜんぶずれて福笑みたいになるw
返信する
おう (ping)
2011-01-17 20:59:50
このブログは何年にもなるが、直に会ったことのある知り合いからの書き込みは始めてだな。

私はgifアニメを作るスキルが無いので、当面は静止画でお願いします。以下、原画です。
http://quni.biz/ping/zu/neta/undo01.jpg
http://quni.biz/ping/zu/neta/undo02.jpg
http://quni.biz/ping/zu/neta/undo03.jpg
ここらへんから適切な大きさにトリミング・圧縮などして下さい。或いは、自前でアニメ化してくれたら、更に助かります。
返信する

コメントを投稿