道草あつめ

日常思いついた由無し事を、気ままに拾い集めています。

データ倉庫作成

2011-01-06 23:51:09 | その他雑記

「知識庫」


図書館で一日にいったいどのくらいのコピーがなされ、どのくらいの資料を撮影しているのかは分からないが、その中には重複もかなり有ると思う。
各利用者がコピーを取る度にそれをストックし、それらを元に副本やデータベースを作って公開すれば、資源・労力の節約になるのではないだろうか。それに、閲覧・複写の度に原本を傷める、という問題も解消される。


そこで、まずは自分がデータ化した資料を公開してみる。

公開基準は以下の三点。
・著作権が切れていて、かつ戦後に商業出版されていないこと。
・何か研究の役に立つ文献であること。
・一部の研究機関にのみ所蔵されていてweb公開されていないなど、アクセスが悪いこと。

第一点目は、権利関係で面倒な事態にならないように。
第二点目・第三点目は、見やすい形に整えてアップするのにも手間がかかるので、アップするだけの価値があるものにしたいため。

今のところ、自分の手持ちの資料のみだが、人からデータの提供があれば、それをアップするのも考えている。

とにかく、文献資料というのは人類の共有財産であり、共有財産は万人に開放されるべきである。
そのためにも、インターネットというツールは、有効に活用しなければならない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿