ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲雨天決行 嵩山 <後編>

2008-06-25 03:00:00 | ▲2008年山行報告

 

              <前編> からの つづき

さて、一旦鞍部に下ります。

そこはエゴのお花の絨毯が。 

 

 

 

 

 

 

 

東屋で休憩。 

 

 

 

 

 

 

 

ここには・・・

 

 

 

 

 

 

 

無数の石仏が並べられていました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

『戦国の世に果てた城虎丸を筆頭に、一族の悲哀を偲ぶ場所』

・・・・以前ここを訪れている K2Couple  のあたさんがHPに書かれていました。

そう・・実は今回、会の方から 嵩山についてのお誘いがあったとき

日程の詳細と一緒に送られてきたのが あたさんのレポたったんです。

びっくりして当日、副会長さんにお知り合いなんですか? と聞いてしまった。

そしたら 「いえ、とてもわかりやすい内容だったので 前もって学習するのにいいかな、と思って。」

と いうことでした。

あたさーん! あたさんのレポが 今回の山行の元になってました!

こんなことってあるんですね。

びっくりするやら うれしいやら。

お世話になりましたー! (笑)

 

 

 

 

 

 

 

ヤマアジサイがたくさん咲いてた。

すごい種類があるんですね。

そういえば、 お花を見つけるが早いか女性陣から

「これは○○だね。」 「うん、そうだ、そうだ ○○だ。」

と 花の名前が瞬時に飛び交います。

まるでヤマケイポケット図鑑を持って歩いているみたいでした。(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

全体に もやってますが 雨は落ちてきません。

予報を見事に裏切ってくれました。 

 

 

 

 

 

 

 

鞍部から次は小天狗へ。 

 

 

 

 

 

 

 

ここもちょっとした岩場を越えます。 

 

 

 

 

 

 

 

そして 小天狗の頂上到着。 

 

 

 

 

 

 

 

おおっ! 大天狗の上からよりも眺望がいい!

なんてラッキーなんだ。 

 

 

 

 

 

 

 

ポレポレ隊のみの写真はこの一枚だけ。(笑) 

 

 

 

 

 

 

 

祠の向こうに さっきまでいた 大天狗が見えていました。 

 

 

 

 

 

 

 

すごいです。

押し合いへしあいでメチャメチャ賑やか。

でもなんか楽しかったー! 

 

 

 

 

 

 

 

思い出ポストがありました。

時間がなくて記入できなかったけど。 

 

 

 

 

 

 

 

晴れていれば浅間や日光連山まで見えるんだって。 

 

 

 

 

 

 

 

木々の競演。 

 

 

 

 

 

 

 

そして紫陽花さんに迎えられて戻ってきました。 

 

 

 

 

 

 

 

時間は短かったけれど 歩いている間はとうとう雨に降られませんでした。

そして・・・・

クールダウンの整理体操してたら雨がポツポツと・・・・・

まるで私たちが山から下りるのを待ってくれていたかのように。

不思議だねぇ。  (shuさん、こんな真相で脱力させちゃったかな。汗)

 

 

 

 

 

 

朝の霧は消え、嵩山の全容が見えました。

なんか二子に似てるよね。 

クライマーの皆さん、ガマンしてくださいね。 

 

 

 

 

 

 

 

雨が強くなってきました。

今日の山ごはんはどうするのかな、と思ってたら

Fさんの山荘で食べようということになりました。

前日の余り物だけど・・・・・と 煮込みうどんとフルーツ。

サクランボは ポレポレ隊も持参しました。 

このFさんの山荘、個人のものなので 写真は載せられませんが

ものすごく素敵で大感激。

建設の仕事をなさっているFさんの手作りなんです。

トイレの取っ手が自然の木の一部を使ってたり 立派な露天風呂にドラム缶のお風呂まで!

こんな山荘があったらいいねーと パパさんと何度もため息をついてしまいました。

キッチンも完備されていて リビングには だるまストーブがありました。

ワイワイガヤガヤ お留守番してた方も含めて25名くらいいたのかな。

とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

今回会ったお花さんたち 

 

トリアシショウマ 満開でした。               ヤマツツジ。 

 

 

 

 ヤマアジサイ。                     ギンリョウソウ。 今年初めて!

 

本当はもっと咲いていたのですが撮れませんでした。 (ごめんね お花さんたち)

 

今回は ◆今日のバッジ◆ は お休みします。

 

その代わり・・・というわけではありませんが ちょっとバッジネタを。

ポレポレ隊 オリジナルバッジもいつの間にかこんなに増えました。

どうしても似たような感じになっちゃうけど 並べて見るとずいぶん作ったなあと

ちょっとうれしくなる。

 

 

 

 

 

 

 

百名山のはこんな風に暖簾の山名の下に。 

それ以外のはオリジナルバッジの横に付けてあります。

一つ一つが思い出であり、ご褒美であり、勲章です。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

すごーく久しぶりの山岳会での山歩き。

ハイキング気分での短い時間でしたが 

岩場もあったりなんかして 変化に富んだお山さんでした。

今回はかなりショートカットしてますが 実際には 大天狗、小天狗のほかに

中天狗や胎内くぐり、ってのもあったりして もう少し楽しめるのでは、と思います。

 

山岳会に関しては賛否両論あるでしょう。

いい面もそうでない面もある、と私自身も思っています。

でも やっぱり隊長のことを考えると 

4本爪のチビアイゼンのような お守りみたいな感じなんです。

隊長の障害のことも 皆さんが受け止めてくださっていて本当にありがたい。

もちろん彼が一番若いので とっても可愛がってもらっています。

山のことだけじゃなく、人生の先輩として これからも末永くお世話になれるといいな、なーんて。 (図々しい)

年に1~2回 お世話になるペースがいいのかな、と私個人としては考えています。

皆さん、ありがとうございました。 

ということで 次のお山は いつものポレポレ隊に戻りまーす。 

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

嵩山  (たけやま)

群馬県  789m 

コース・・・・・・・・ふるさと公園たけやま 登山口(8:40) ~ 大天狗(9:25) ~

          小天狗(10:15) ~ 登山口(10:45)

全所要時間・・・2時間5分 (若干の休憩を含む)

メンバー・・・・・・山岳会メンバー19名 + いつものポレポレ隊3名 総勢22名。

 

          

                ポレポレ隊が行く! TOP に戻る

 

 

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございま~す♪ (ひろ)
2008-06-25 05:13:13
レポアップ、早っ!
見習わないと、、

ここ嵩山ってなんか聞いたことあったんだよね~
思い出すと、、、、、
僕が参加した山の会でも、
この春に計画してて、
でも雨で中止になった山でした。
春には鯉のぼりが泳ぐんだよね~

山の会はいつもと雰囲気が違うから
凄く新鮮だよね!
僕らもほんと楽しかった!

あら?
ここでも女性はにぎやかでしたか~
どこでもワイワイガヤガヤは女性なんですね!

ずいぶん怖そうな鎖場をしっかりクリアーしているではないですか!
ママさん凄いね~
あの狭いところ、あっこは無理だな(笑)
雨が降らないで良かったね~

お!
バッジ増えてきたね。
あ、前に欲しいってお願いしてたんだ。
ど、れ、に、し、よ、う、か、、、な♪

またまた朝の時間、
ママさんレポで楽しんじゃったぁ!
ではでは、、、、行って来ま~す
返信する
Unknown (はいび)
2008-06-25 06:12:05
山岳会の人たちと いっしょに登れてよかったね。
山登りしている人って 欲深くなくて
自己中もいなくて
なんか いいイメージなのよね。
でも 登るペースを合わせるのは 大変そうな気がする。

まあ 梅雨でも山登りできて よかったね。
返信する
楽しい山歩きが一番ですね。 (お気楽)
2008-06-25 08:16:40
ポレポレさん、おはようさんです。
梅雨の間隙ををぬっての登山レポですね。
私は協調性がないので(笑)、こんなたくさんの人たちと登山経験はありませんが、レポ読んでるうちに、こんな山行もありかなって思いました。
バッジ、見ためよく、デコレイションされてますねえ。
女性のきめ細かさが感じられますね。
ネクストレポ、楽しみにしてますよ。
ところで、、、夏休みは、もう計画されましたか?
お気楽は、、アルプスに行きたいなあって思ってます。
返信する
みんな優しそうで (HANZO)
2008-06-25 12:35:36
山が好きな人に悪い人は(あまり)いないとボクは思います。
ママさんが所属されている山岳会の方々もみなさん優しそうで、雰囲気いいですね!
グループにはグループの、家族には家族の、ソロにはソロのメリット・デメリットは必ずありますからね~。それぞれを楽しむのがいいのではないでしょうか?
うちの紙さんは人見知り激しく、身内だけがいいとよく言いますが、こういった山行に参加すれば楽しいと思います。(参加してくれませんが・・・)

標高を考えると曇り空がベスト!だったかもしれませんね~。
もう晴れたら暑いですから。

バッジ、すご~い! 手作りのほうのデザイン、ステキです。
返信する
TO ひろさん (弱足ママ)
2008-06-25 17:04:25
ひろさん、いらっしゃい!

いや~ すみませんでした。
思いっきりおバカをお見せしちゃいました。
平標の 『壱』 見ても 『弐』 見てもなくて
え?え?・・・・どこ行った?・・って 
朝からPCの前でうろたえてしまいました。
なかったことにしてくださーい。 (できないか。笑)

レポ、早くないよー。
いつもは一週間くらいかかっちゃうんだけど
今回は写真が少ないからね。
いつもこれくらいの量だと パパっとできるんだけど
なんか昔のレポと比べると 最近はすっごく枚数増えちゃって。
でも自分の記録でもあるので 詳しい方がいいかなって。
思い出に浸る時間はいっぱい欲しいから。

嵩山は 群馬の分県ガイドにも載ってるよね。
でもうちの隊長も最初、 「どこそれ」 って言ってました。

>春には鯉のぼりが・・・

ああ! わかった!
それで吹流しがあったんだー!!
頂上の写真があるでしょう? 大天狗と小天狗の。
あの棒の上に 吹流しがまるめてあったの。
なんだろう、って思ってたんだけど
あそこに鯉のぼりが泳ぐんだー!
わあ! その時期に行ってみたいなあ。
じゃあ、ひろさん来年、よろしく! (笑)

私はね、あっこちゃんほどじゃないかもしれないけれど 
割と初めての人とでも話せる方だと思うの。
パパさんも そこそこコミュニケーションできるんだけど
その後、すっごく疲れるみたいで・・・。
隊長は・・・あはは。 まあ、彼は仕方ない。汗。

だからこれが毎回だと やっぱり大変かな、って。
お花があっても細い道だと 止まれないしね。
その辺がちょっと不便だったかな。
あと、泊まりの山行はまだ会で行ったことないから
それをやると またきっと新しい発見がありそう。
ひろさん達は定期的に皆さんと歩くことにしたのかなー?

そうそう、女性陣のパワーはすごいです。
これはきっとどこの会もそうなのかもね。
やっぱり女がいないと男は生きていけないのよ。(爆)

あの鎖場は 今回雨で濡れていたので
ちょっと怖かったけれど 下りは巻き道を使っちゃったので
大丈夫でしたよー。
あっこちゃんなら 目をつぶっても登れるはずです。(笑)
あの狭い場所ね・・・私もハマって出られなくなったら
どうしようかと思ったけど (皆さんの前で笑いものになるところだった・・)
なんとかギリギリセーフでした。(苦笑)

バッジ・・・ひろさん達もずっと集めているの?
そういえば ブログ上には あまり登場しないよね?
お気に召したのがあったら言ってくださいね。

忙しい時間にありがとう!
今度は間違えないようにしまーす。
返信する
TO はいびちゃん (弱足ママ)
2008-06-25 17:13:19
はいびちゃん、いらっしゃい。
コメントありがとう。

本当に久々の会での山のぼりとなりました。
ちょっとドキドキしちゃってたんだけど
皆さん、優しく接してくれて良かったです。

>山登りしている人って 欲深くなくて
 自己中もいなくて
 なんか いいイメージなのよね。

うーん、はいびちゃん、ありがとう。
とってもうれしいコメントなんだけど
実はこれに関しては 色々パパさんと話しています。
やっぱり山にも平地と同じでいろんな人がいます。
でもここには書きません。
またどこかで機会があったらボチボチと。
そんな風に思ってくれてることは とってもうれしいです。

梅雨の晴れ間ってあるけれど
今回は梅雨真っ盛りって中に行くことになっちゃって
ポレポレ隊だけだったら絶対に行かなかっただろうな。
でも不思議と山を歩いてる間は雨が止んでいて
それには驚きました。
何かあるのかなーって 今でもちょっと思ってます。

はいびちゃん、ありがと。
またインドアの方でよろしくね。
返信する
TO お気楽さん (弱足ママ)
2008-06-25 17:29:13
お気楽さん、いらっしゃいませ。
毎回コメント入れに来てくださって恐縮しています。

梅雨真っ只中に行ってまいりました。
しかも予報では大雨でした。(汗)
降られなかったのは 奇跡です。
山の神様に守られているようでした。

>私は協調性がないので(笑)、こんなたくさんの人たちと登山経験はありませんが、レポ読んでるうちに、こんな山行もありかなって思いました。

山を歩いている人って どちらかというと
協調性がない人の方が多いような気がします。(笑)
でも同じ景色を見てるうちに なんかやっぱり引き合うものが
でてくるんでしょうかね・・。
いつもじゃ疲れるけれど たまにはちょっと新鮮だったりしますよ。
いかがですかー?

>女性のきめ細かさが感じられますね。

ひぇ~~!!
そんなこと生まれてから一度も言われたことございません!
最近では 自分が女ってことも忘れそうですから。
お気楽さん、あと100回言ってもらっていいですかー?(笑)

ネクストレポ・・・・いつになるかわかりませんが
頑張りたいと思います。

>ところで、、、夏休みは、もう計画されましたか?
 お気楽は、、アルプスに行きたいなあって思ってます。

おお! 北アかな? 南アかな?
ポレポレ隊も少しずつ固まってはきているのですが
隊長と私の行きたい場所が微妙にズレていたり
あとは日程の問題ですかね。
私が2泊かけたい場所を 隊長は1泊で、って無理いうので
今はちょっと戦いが起きています。(笑)
でもこんな風に計画立ててる時が一番楽しいですね。

お気楽さん、ありがとうございました。
また宜しくお願しまーす。
返信する
TO HANZOさん (弱足ママ)
2008-06-25 17:50:16
HANZOさん、いらっしゃいませ!
いつもありがとうございます。

>山が好きな人に悪い人は(あまり)いないとボクは思います。

私もそう思いたいです。
でも やっぱり・・・色々ですよね。
(あまり) ってとこは信じたいけど。
最近立ち寄ったサイトでも その辺のことが書いてあり
すごくいやーな気持ちになりました。
私たちも何度かそういう場面に遭遇しているもので
せっかくHANZOさんが書いてくださったのに
否定しちゃうみたいでごめんなさいね。
でも信じましょ。 そうであったほしいと。
ちょっと困っているのは 最近パパさんがそういうのガマンできなくて・・・・
すぐに怒り出すので大変なんです。
注意するのはいいことなんだけど ほかの皆さんにも迷惑かかっちゃうし
私はなんでも穏便に済ませたい方なので大変です・・・。

>ママさんが所属されている山岳会の方々もみなさん優しそうで、雰囲気いいですね!

はい、とっても個性的です。(笑)
でも経験はすごいです。
百名山なんてとっても昔に皆さん制覇されてる方ばかり。
群馬百名山とか ○○百名山とかも ほとんど登られているし
外国の山もバンバン行ってます。
聞いたことないような山も いろんなコースから登ってて
いつもびっくり!!
それに今回は参加してませんが クライミングが好きなお兄さん軍団がいまして
(その方達が 両神ご一緒してくれることになってます)
冬はアイスクライミング、夏はロッククライミングのバリエーションルートと
とにかくよじ登ってるんです。(笑)

>グループにはグループの、家族には家族の、ソロにはソロのメリット・デメリットは必ずありますからね~。それぞれを楽しむのがいいのではないでしょうか?

はい、私も同感です。
うちは隊長のことがあるので そういうことになりましたが
奥様の気持ちもすごくわかります。
いくら優しい人たちでも やっぱり気を使いますからね。
家族だけとは違うと思うし・・・。

この日もすごく蒸してメチャメチャ暑かったです。
これからは低山はちょっと遠慮したいですね。

バッジ・・・始めたらやめられなくなりました。
こうなったら とことんやりますっ!(笑)

HANZOさん、ありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたしまーす。
返信する
うん。不思議。 (shucream)
2008-06-25 21:34:54
ママさん、脱力なんてとんでもないデスよ~。
下山するまで雨が降らず待っててくれるなんて、
読み物としての派手さはないにしても、摩訶不思議デス!
書くのも読むのも簡単だケド、現実はなかなかそんな風にいかないデスからね。

ボクもどこかの会に所属しようかさんざん迷った挙句、
やめてしまいました。ヒトミシリなので…。
それにしても山荘所有っていいデスね~。
桃猿でひとつ購入したいな、なんて思いました。

ママさん。
ボクは昨日珍しく声をあげるほど感動してしまいました。
これほどうれしい残念賞は後にも先にも絶対ありません。
ほんとは例のバリ結婚式年賀状をこっそり送りつけてしまおうかと
思ったのですがblueに止められました…。
「あんなのもらっても困るよ」って。
確かにひどい写真なんデスよね、アレ。
なので、ここでお礼させて頂きました!
ほんとにほんとにありがとうございマス!
返信する
~~~ヾ(〃б。б)o ファイトォー!! (とっぽいさやか)
2008-06-25 23:07:51
 いつも楽しく見せていただいていまーす。
へたれさやかも、ちったあ、がんばらねばと
つくづく実感いたします。
後ろ向きをやめて進み始めたものの
まだまだ、ペースはゆっくりじゃああ・・・。
山にも平地にも街にもいろんな人がいて
いろんな事があるんだろうけど
それでも、いつもありがとう・・・と
空に向かって、叫べるお友達がいる事は
私にとっては、一番の自慢です!
がんばるぞ~~~♪

返信する

コメントを投稿