ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲新年山行! 金時山 <後編>

2007-01-14 17:15:01 | ▲2007年山行報告

 

           ~  <前編> からのつづき ~

 

お待たせしました!

それでは富士山の美しい姿をご覧くださいませ。

 

う~ん・・・・・美しい・・・・・・

裾野までしっかり見える。 

今年はあなたの一番上に立ってみせる!!(多分)

 

 

 

 

天下の秀峰・・・・・

その通り! 日本の象徴だあ~!

外人さんもけっこう居ましたよ。 ( ̄∠  ̄ )ノ

「wonderful!」 「beautiful!」 「fantastic!」

 

 

 

 

この日は本当に良いお天気で、富士山の右側には 

北岳を初めとした南アルプスや 八ヶ岳までとってもきれいに見えていました。

今日で105回金時に登ってるっていう女性が

「こんなにはっきりと八ッが見えるのはなかなかない」 と言ってました。

ポレポレ隊、一回目にしてこの眺めはとってもラッキーかも!

方位盤の周りは特にものすごい人でした。

そういうとき、必ず登場するのが見える山を同定して得意気に説明するオジチャン。
( 或いはオバチャン)

でも聞いてるとけっこうおもしろくって 

「白く見えても赤岳!」 なんて言って笑いをとってましたヨ。(笑)

 

 

 

 

隊長も満足。 

 

 

 

 

 

副隊長も満足。 

 

 

 

 

下方を見ると これもまたすごい眺め。

右側の鉄塔が建ってる山は丸岳。

正面からちょっと左にうっすらと芦ノ湖が見えます。

箱根駅伝を思い出すなぁ。

そしてその上に三国山。 後ろに山伏峠。

この日、ちょうど静岡のKさんはこの当たりから富士山を見てたんですね~。

知ってれば狼煙でもあげて合図したのに残念でした。(笑) 

 

 

 

 

それにしてもとにかくすごい人でした。

人気のほどが伺えます。

が、ごはん食べる場所を確保するのも大変!

茶屋の前にはいくつかテーブルがありますが 「ガス禁止」 と書いてあったので

どこか他に場所を探さないと。

ちょっと下ったところに副隊長が素早くザックを置いて無事確保。 

 

 

 

 

本日の山ごはんは カレーうどん。

今日は3人分作っちゃったのですがかなり量が多かった。

やっぱり2人分でよかったな~。

デザートやお菓子もあるからねぇ。 

最初は 「うまい、うまい!」 って言いながら食べてた3人も

最後の方はシーンと静まり返り 溜息つきながら食べました。 (´ヘ`;) クルシイ・・

 

 

 

 

ゆっくり休んでごはんも食べ終わったので そろそろ下山します。

ほんとすごい人でした。

次から次から登ってきます。

もしかして頂上の人の多さは今まで登った山で一番かも。 

 

 

 

 

さて、あれだけ人が多かったのに、ほとんどの人は乙女峠方面に消えていきました。

こちらから下りる人はまばら・・・。

勾配のきつい下りは辛いけど頑張って下りよう。

でも今回、アイゼンが必要かな、と思ってたら全く必要ありませんでした。

往路では時々霜柱が立ってたくらい。

冒頭に、今回金時を選んだ理由を書きましたが 

実はこの雪の問題もあったのです。

相変わらずノーマルタイヤのポレポレ車が 心配なく来れる場所ってことで。

富士山の大きさにこだわるなら 富士五湖近辺の山の方が良かったと思うけど

昨年、竜ヶ岳に行った時は河口湖のインターからけっこう雪があって

ビビッた思い出があるのです。

今後もしばらくは山選びの条件に道路の状態も考慮しなければ。
(あくまでもノーマルで通そうとする副隊長。)

 

 

 

 

さてどんどん下るよ~

実はですね、下りの道、けっこう大変でした。

何が大変かというと、霜で凍ってた土が太陽を浴びて溶け出して

グニャグニャ、ドロドロ、べチャべチャ・・・・・・・

そりゃあもう大騒ぎさ、って感じだったの。

写真撮る余裕なんて全くなし。

雪で滑るのも嫌だけど ドロドロ状態で滑ったらどんなになるかわかりますでしょ。

お洗濯担当の弱足隊員、 「みんな~! 絶対に転ぶでないぞ~!」 と

叫びながら歩いてました。 (一番危ないのはアンタだろうと言われながら)

 

 

写真に写ってる道はすっかり乾いて 全く問題なく見えるんですけどねぇ。

鳥さん気分で歩いてまーす。 

 

 

 

明神ヶ岳へ縦走する稜線。 

気持ち良さそう~! 

 

 

 

 

ほんと気持ちいい道だったね~

人もほとんどいなかったし。 

 

 

 

 

後ろを振り返ると ほら、金時の頭の部分が。 

 

 

 

 

矢倉沢峠に到着。

すぐ横に うぐいす茶屋っていうのがあったけど シャッターしまってました。 

 

 

 

 

あと少しで山の中の道は終わりかな。  

 

 

 

 

急に車道に飛び出ました。

どうやらこの辺りは 別荘や会社の保養所などが集合してるみたいで

素敵な建物を見つけては 

「素敵~!」 「あ、やっぱりこっちの方が私好み!」  なんて

好き勝手なこと言いながら歩いてました。

 

 

 

 

車道を15分くらい歩いて はい!ゴール!

まだまだすごい車の数。 しかも観光バスまで停まってました。 

なんとこれから支度して登り始めるパーティもいたのですよ。

でもね、この時点で既に富士山、半分くらい見えなくなってたのです。

やっぱりお山さんは早い時間の方がいいのにね。

さてと、とりあえずポレポレ隊 新年山行、無事終了しました!

お疲れ様でした~!!!!

 

 

 

実はこのあとちょっと寄り道。

副隊長ご用達のお店。

いつもはお取り寄せしてるのですが 今日は直接お店へ。

 

 

 

 

東名はスイスイでした。

土曜日だし 首都高はそうはいかないだろうと思ってたら そうでもなかった。

一番混んでたのは やはりここ。

正面に見えるのは 何かと話題の六本木ヒルズです。

ここの展望フロアは開放感溢れてて素敵。 

我がポレポレ隊の隊長、実は山にはまる前は 高層ビルに恋してまして

○○に新しいビルが出来た! っていうと飛んでったものです。

ヒルズも何回か付き合わされました。(笑)

今日は早目におうちに到着。

義理ママに迷惑かけずに夕飯の準備に入れて 弱足隊員ホッと一安心。 

 

 

 

今日のおみやげ 

これが副隊長が大好きな牛タン。 寄り道の成果です。

いや、マジでここの食べたら他の食べられません。

好みもあるだろうけど スモークが強いので燻した匂いが弱い人はダメかな。

BSE問題でしばらく販売していなかったのですが

オージー産に変わり少し前から売られるようになりました。 
(でも値上がりが痛い!) 

奥のは焼豚。 義理ママは牛タン食べられないので。

 

 

今日の山バッジ

金太郎茶屋で買いました。 やっぱりマサカリだーね! 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金時山はハイキング気分で登れる山。

・・・・・でもね、お正月、心も身体もますますユルユルになっちゃった弱足隊員には

久々のお山はこれくらいがちょうど良かったかもしれません。

年々膝の痛みも増してきてるし 今年はどれくらいの山まで大丈夫か

正直ちょっと不安も感じてます。

それでも新年山行で思い通りの富士山を

こんな素晴らしい天気の中で見ることができて 本当にラッキーでした。

既に 『ポレポレ隊山リスト2007』 は出来上がり、お部屋の壁に貼ってあります。

「絶対に登るぞリスト」 と 「登ってみたいかもリスト」 

目標達成できるのは いったいいくつのお山かな。

今年もポレポレ隊、マイペースで楽しんで参ります。

改めて どうぞよろしく。 <(_ _*)>

 

― ■ ― ■ ― ■ ― ■ 今日の山情報 ■ ― ■ ― ■ ― ■ ―

金時山 (きんときやま)   1213m 神奈川県、静岡県

 日本三百名山 、 関東百名山   

 コース・・・・・・・・金時神社(8:10) ~ 金時山(9:40) ~ 矢倉沢峠(12:35)     

           ~ 金時神社(13:20) 周回コース

 全所要時間・・・5時間10分(含 休憩、昼食) 

 歩行時間・・・・・約3時間05分

 メンバー・・・・・・隊長、副隊長、弱足隊員 (いつものポレポレ隊)

 

                  続・ポレポレ隊が行く 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-11-15 23:56:51
そう!
返信する
TO ?? (弱足ママ)
2009-11-16 16:54:08
Thank you.

Who are you?

Please tell me your name.
返信する

コメントを投稿