ポレポレ隊が行く! 

ようこそポレポレワールドへ!
家族で歩いた山の報告です。
  ◆ポレポレとはスワヒリ語で 「ゆっくり」 の意。

▲新年山行! 金時山 <前編>

2007-01-15 10:06:08 | ▲2007年山行報告

 

歩いた日 2007年1月13日(土)

ポレポレ隊、箱根外輪山の最高峰 金時山に登ってきました。 

やっぱり一年の始まりは、富士山を見なくっちゃ! ってことで

これはもう前から決めてました。

富士山が見える山はほかにもいっぱいあるじゃん、って言われそうですが

この金時山、なんと江戸時代頃までは 

猪鼻岳 (猪鼻山もしくは猪鼻嶽) と呼ばれてたみたいで

亥年の2007年にピッタリの幕開けじゃないか! ってことでここにしたのです。

見る角度によって確かに猪の鼻に見えなくもないけどビミョー。

よっぽど弱足隊員の鼻の方が猪みたいだったりします。 (^‥^=)

ま、いいやそんなことは。

あ、そうだ! 

ぶらっとさんが 「猪」 「亥」 が付く全国のお山を紹介しています。

おもしろいから興味ある人は見に行ってみてくださいね。

 

 

 

ポレポレ隊、東名高速を使って山に向かうのは初めて。

なんか新鮮だ~!

と思ってたら おおっ! 今日の主役、富士山が見えたぞ!!

ワクワクする~!! 

 

 

 

 

金時神社の駐車場に到着。

皆さん、お早いお着きで。

トイレもあります。  

 

 

 

 

低山だけどしっかり登山届用のポストもありました。

 

 

 

 

舗装された道をちょっと歩くと 

 

 

 

 

神社の社殿がありました。

金時神社 じゃなくて 公時神社 って書いてあった。

そう、ここは金太郎伝説にもなった坂田公時(幼名 金太郎)が御祭神 なのでした。

数々の伝説が残る金時山に 今日はポレポレ隊、マサカリじゃなくて

鍋をかついで登っちゃいます。

 

 

 

 

無事を祈って出発します。 

お財布、ザックの中に入れちゃったからお賽銭なし。 ( ̄Д ̄;)エッ・・・

 

 

 

 

 

おっと忘れるところだった。

今日の手ぬぐいは もちろんこれ。 猪です。

今年も手ぬぐいさんたちにお世話になります!

 

 

 

 

金時山に登るにはいくつかのルートがあります。

人気があるのは往復のどちらかに 乙女峠を経由するコース。

でも今回隊長が選んだのは 矢倉沢峠を通るルート。 

理由は特になし。 隊長に従います。

 

 

 

 

歩き始めてすぐ 左側に金時手鞠石なるものがありました。

云われは書いてなかったけど いくら力持ちの金太郎でも

この石を鞠のようについたってワケじゃないでしょうよねぇ。 

 

 

 

 

どんどん進みます。 

すると・・・ 

 

 

 

 

今度は右側に 金時蹴落石 って書いてある柱が。

石って書いてあるものの、周りにはそれらしきものが見当たらず・・・・ 

 

 

 

 

そしてまた進むとなにやらすごい人だかり。

今度は 金時宿り石。

副隊長 頼まれて団体さんの写真を撮ってあげたり、なんだか急に賑やか。

そしてこれ、ほんとはすっごく大きな石が パックリ二つに割れてるのが有名なのに 

私ったら全然わかってなくて こんな写真の撮り方しちゃいました。 おバカ。

これはまたまた力持ちの金太郎がでっかい岩を真っ二つに割ったのか?

っと思ったら全然違ってて 山姥に育てられた場所なんだそうですよ。

 

 

 

 

傾斜がきつくなってきたぞ。 

山っぽくなってきた。 (とっくに山だってば)

 

 

 

 

この登山道歩きながら、隊長が 「筑波の道に似てる」 と何度も言ってました。

そういえば、岩がゴロゴロしてて 筑波も歩きにくかったよね。

こんな大きな岩も乗り越えます。 

 

 

 

 

なんか開けた場所に出たみたいだ。 

 

 

おおっ!仙石原が一望! 

いい眺めだね~

 

 

 

 

はい! わかりました! 

気をつけたいと思います。 

 

 

 

 

なにやらすごい人・・・・・

頂上に着いたらしい。 

 

 

 

 

富士山が・・・・富士山が見えた~!!! 

 

 

 

 

まだ富士山の雄姿は見せない。 ( `∀´)イヒヒ・・(意地悪ジャクアシ。)

金時山の茶屋は有名ですね。

神奈川側と静岡側二つの茶屋があります。

でもちょっとびっくり。 二つの茶屋ってこんなにくっついていたのね。

もう少し離れてるのかと思ってました。

この写真は静岡側の金時茶屋。 

 

 

 

 

そしてこちらが神奈川側の金太郎茶屋。

バッジは金太郎茶屋の方で買いました。

常連さんが多いみたいで 中で新年の挨拶してる人がけっこういましたっけ。 

 

 

 

 

これが三角点か?

それとも神奈川と静岡の県境かな。

人はいっぱいいたけどこれに注目してた人は一人もいなかった。

写真撮ってたら 変な目で見られちゃった。汗。

 

 

             <後編> へ つづく・・・・・

 

 

 



最新の画像もっと見る