goo

大涌谷

箱根火山が噴火したのは、2015年6月です。それから 大涌谷にははいれなくなりました。箱根への観光客は大幅に減り、観光が大きな産業の箱根町は、大きな打撃をうけました。

私が大涌谷を訪れたのは、かなり前。多くの柵が設けられ以前とはずいぶん様子が変わったように思います。今は、次から次へと観光客がおとずれ、混み合っています。安全と平和は観光に欠かせないと また 改めておもいました。

メトロ辰巳

先日、仕事でメトロ辰巳店に行ってまいりました。インバウンドツアーの下見です。有楽町線辰巳駅から歩くこと15分、運河沿いに大きな建物がメトロです。

メトロと言われて、地下鉄でないと知りおどろきました。メトロとはドイツに本社をおく世界最大級の食品卸売り企業だそうです。
キャッチコピーには、食のプロ専用卸売市場、年中無休 7時から19時までだそうです。
こんな機会でもないと、行かない所です。

大涌谷の黒たまご

良く深い友人(?)の黒たまごを食べて、7年寿命を延ばそうという提案で、大涌谷へむかいました。訪れるのは何年ぶりでしょう。

すっかり 整備されています。5個入りの卵を買いました。ホカホカで、その場でいただきました。さらに、黒ソフトクリームまで食べ、腹黒になって下山したのでした。

箱根湯本 はつ花

週末を利用して、箱根へ一泊。
成城学園前に停まるロマンスカーがあるので、自宅をでて2時間で箱根湯本に到着です。

11時半前に箱根湯本につき、まづは昼食。友人が選んでくれた店は、はつ花です。お昼前でしたので運よく早川に面したカウンター席にすわれました。食べ終えて、店をでると長蛇の列でした。

この店は、自然薯そばで有名です。水を使わず、蕎麦粉と地卵、そして自然薯だけで打った、独自の仕上げ方をしているそうです。
しっかりとこしのあるそばを楽しみました。自然薯強し・・・・・

小田急線車輛火災

昨日の事です。友人と二人で、週末に箱根一泊の帰り道の事。
乗っていたロマンスカーが町田駅の手前で停車。車内放送で参宮橋付近で近隣火災があり、安全確認をしていますと車内放送。

5分以上 たったでしょうか、火が車輛に移り延焼中と放送。車内はざわつき、多くの人がスマホで検索しはじめています。すごーいとの声が聞こえます。そして その後、このロマンスカーは町田駅でこの列車は終了しますと車内放送。日曜日の午後、赤ちゃんを連れたご家族や高齢のご夫妻などはさぞ お困りになったことと思います。

しかたないですね。とみんな自分の帰るルートをさがしてます。みんな 本当におとなしいです。他の国なら暴動になるかも・・・。

私は、町田で向かいに停まっていた各駅に乗り継ぎ、無事に帰宅できましたが、たまたま 他のロマンスカーに乗っていた知人は駅の無い所で降ろされ、線路を歩いたとか・・・・・。

しかし、電車が燃えることを初めてしりました。

写真はネットで掲載されていたものをお借りしました。

朝顔

すっかり涼しくなったのですが、ようやく 我が家の朝顔が次々と花を咲かせるようになりました。(かなりの出遅れです。)来年はもっと 早く種をまくぞといまからいきごんでいます。

月にむら雲

9月6日は、満月でした。天気も悪く満月は見られないとおもっていたのですが、雲の合間からきれいな月が見えました。秋の月は透明感があり、じっとみていてもみあきませんがあっという間に雲にかくれてしまいました。
その日は、いろいろあり まさに月に叢雲、花に風の心境でした。

ちなみに今年の中秋の名月は10月4日だそうです。
はれやかな気もちで中秋の名月をむかえたいですね。

レトロステーション 青梅

JR沢井駅で電車を待ち、東京方面へ。
ちょうど昼時でしたので、大きいと思われる青梅駅で下車しました。人生初、青梅駅です。
スマホで事前にチェックをしていたのですが、どういうわけかみんな休み。食べる場所をさがして、ウロウロと歩くことに・・・・・。

食事には恵まれませんでしたが、初めて降りた青梅駅は、レトロステーションで興味をひきました。ベンチも待合室もレトロ感満載。なかなかでした。発車ベルがひみつのアッコちゃんにもひかれました。

木製のベンチ。背中の部分はガラスがはめこまれています。

ピコパンダの後ろが待合室。なんだか 古い映画に出てきそうです。

待合室の横には映画のポスターが・・・。

沢井駅

昨日 いった澤井酒造の最寄駅は、JR青梅線の沢井駅です。無人駅で、駅前にはなにもありません。次の列車を待つのに約40分もあったのですが、仕方なくえきのベンチで秋へ変わりつつある
雑草や遠くの奥多摩の山をながめていました。

寒い時期じゃなかったからよかったものの、冬はどこで待ったらいいのでしょうか?
周りをみているうちに不思議な建物にきがつきました。どうみても駅の一部になっている仏塔です。
誰が考えてたてたのでしょう?ちょっと不思議な風景です。

澤井酒造

来年のインバウンドの打ち合わせのため、青梅市にある澤井酒造へ行ってきました。
駅近、多摩川に面した絶好の場所なのですが、その駅に着くまで時間がかかりました。
駅はJR沢井駅です。
そこから 坂を下ると酒造です。
東京で一番大きな酒蔵ときいています。澤乃井といえば、ご存知の方も多いと思います。緑の山々と多摩川の清流、そして新鮮な空気。これならおいしいお酒もできるはずです。
打ち合わせでしたので、利き酒もできず、ちょっと残念!

入り口には、りっぱな古民家。住居として社長が住まわれているそいです。築400年だそうです。

世田谷のマンホール

毎日 世田谷を通り通勤しているのにはじめてマンホールの蓋をみました。以前にもこのブログでかいたことがありますが、各都市それぞれマンホールの蓋の模様が違い、写真集も出ているほどです。

世田谷の区の花は、サギ草です。世田谷区にサギ草とはあまりなじまない気もするのですが、悲しいサギ草伝説にちなんでのようです。

広島カープ

先日 運悪く会社を出た時間と、プロ野球の終了時間が重なってしまいました。神宮球場の最寄駅の外苑前はホームが狭く、プロ野球が終わる時間はたいへんな混雑です。

この日はヤクルト・広島戦、優勝が見えてくるこれからの時期は、多くのファンが球場をめざします。この日は、駅のホームが真っ赤になっていました。(青組はどこへ行ったのでしょう)

おそらく、このまま 赤組がいくのだろうとおもいます。黄色組も青組もがんばれぇ・・・・

どんぐりみつけた

道でどんぐりをみつけました。
見回してみると、辺り一面にどんぐりが落ちていました。
どんぐりってかわいいですね。

成城をぐるぐる

朝の雨がやむと、太陽が照り始めました。さす陽射しは、強いですが、吹く風はすっかり秋の風でした。
今日は、いろいろな事があり成城の4地点をぐるぐる。良く歩きました。なんとなく 街もあきめいています。

ミヤコケーキ

先日 はじめてのスィーツに出会いました。シュークリームのようですが、どうも違う!
味はバニラ・チョコレート・抹茶など 数種類。

これは食べたことがないので、食べるしかない。発売元はロバの穴という不思議な会社です。

シュークリームのようにみえるのは、カステラのようなシフォンケーキのような。これだけ食べていると何だかさみしい・・・。食べ続け、中のクリームに出会え、ほっとしたのですが。