さすがにハーフくらいでは翌日へこたれないからだに
なってきました。でも臀部とももの前は少し張ってます。
今回のレース、キロ4'10"で粘るのが唯一の作戦でした。
確かに終ってみればキロ4'03"平均。まぁ、がんばった。
ペースとラップの推移はこんな感じ。
スタートのロスタイムは30秒なので、頭2kmはキロ3'50"
切ってます。あらら、5kmTTより速い。
スタート混雑しててヤバイなぁ~なんて少し焦ってましたが
どうも実際は気負いすぎたようです。
2kmのラップ見て落とそうかなぁ~と思ったのですが、
一度作ってしまったペースを変えると今度は予想以上に
ペース落ちたり、ペース変えること自体で疲れたりする
ってことを最近感じていたので、さほど苦しくないなら
そのまま行こうと。ただし、からだに無駄な力が入って
いないか、気を付けて走りました。
5km過ぎを折り返しても不思議とキロ4分を超えません。
ここらで勘違いが入ります。
「俺ってキロ4分以下で走れるところまで来たんだ!」
よく考えるとこれは誤りです。
だってすごい追い風だったんだもの。
でも、追い風区間は淡々と苦しくもなく走りました。
多少ペースが落ちてもキロ4'10"上回ってるから気にしない。
途中、13km前後かな、堤防に登る急坂があって同時に
向かい風に。ここで勘違いに気づきました。
次の折り返しが怖い。
すると後ろからすごい規則正しい足音。
基本的に走ってるときは誰でも等テンポだと思うんだけど、
明らかに聞いたことのない規則正しさ。
大学生です。背筋がピンとしてて無理のないフォーム。
タッタッタッ、と軽く追い抜いていきます。
やるなぁ、なんて感心してる場合じゃなかった。
とうとう足が売り切れかけていました。
そして16kmの第2折り返し。
確かに大会運営のおっちゃんが放送で言うように
涼しい風になりました。
12月で19℃は暑いし、確かに涼しいくらいがいいんだけど、
特にここまで給水も必要としなかったし、
別にこのくらいの暑さは何でもないと思ってました。
それよりもこの圧倒的な風圧。
折り返すとみんな一瞬よろける感じ。思わず笑いました。
グラフでペースが落ち始めたのはちょうどここ。
それまで何とかキロ4分一桁だったのが、急にキロ4'17"
足の売り切れだけが原因じゃなかった。
あぁ、キロ4分切る実力が付いたんじゃなくて
今日は往復の平均で見るのが正しいのね。
なのでまとめとしてはこれが正しいです。
大井川では坂に、足立では風に揺さぶられました。
参加賞の帽子、ネックウォーマーとごはん。
表彰式では浅井えり子さん。なつかしい~