ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

今年もありがとう、

2020-12-31 14:43:01 | 回想
今年も何とか平和に家族と年の瀬を
迎えようとしています。

長女の受験で実家に帰省する予定は
最初からなかったけど、

しばらく会っていない親族や友人の
様子は気がかりです。

来年の今頃は今日のことを懐かしく
思い出せるくらい平和になることを
祈っています。

今年はとりあえずクルマを変えたので
旅をする準備は万端です。



2月に別大を走り、サブエガでPBを
記録できたことは本当にラッキー
だったと思います。

そのあとのレースが軒並み中止になり、
今こうして調子を落としていることを
考えるとあの時しかなかったのかもと
今は思います。

でもいつかまたマラソンをサブ3で
走ろうと思います。



働き方も変わってしまいました。

電車通勤をしなくなったので、
気付くと時間の境目なく仕事をする
ようになり、帰宅ランもなくなりました。

帰宅ランは単に走力だけでなく、
気持ちのバランスを保つためにも
必要な作業だったので、
やはり仕事を切り上げてでも走る時間を
捻出しようと今は考えています。

反面、仕事に集中する時間も増え、
論文や特許、新しいアプリ開発など
いくつかの成果に繋がったのも確かです。

やはりまったく昔に戻ると言うことは
ないのでしょう。

幾つかの必要ないものに気づいてしまいました。

長女はこれから大学受験ですが、
そこでも今までの価値観が崩れていることに
気付きます。

既に私大の出願など始まっていますが、
合格したとしても果たして都心の大学に
ちゃんと通うことができるのか?

状況が厳しくなって柔軟に対応できない
公立の学校。

結局、自分の身は自分でしか守れない
という状況に危うさを感じますが、
それでも模索の末に光明が見えることを
信じています。





Comment

箱根駅伝の準備、

2020-12-30 22:51:00 | ラン(~サブ45)



箱根駅伝の中継カメラの櫓ですね。
もう準備万端のようです。



3、4日後にはここを
40人の選手たちが駆け抜ける。

今年はおとなしく自宅から
観戦したいと思います。

昨日より3、4℃気温が下がり
海風も少しキツかったけど、
明日はもっと寒いと思い、
走っておいて良かった。

(12/30)
OISO 10C
Nike Zoom Pegasus36(542km)
[J]15km 5'20/km
Total:223km/month


Comment

16日振り、

2020-12-29 21:15:46 | ラン(~サブ45)


トレミで何とか繋ぐ走力。
寒いのに無理して走んなくても
いいやと言う気持ち。

でも気になる走力維持。
にわかに感じる体重増。

明日からは極寒。
今走らなかったら明日はない。

16日振りにロードを走った。

(12/29)
OISO 13C
ZF3
[J]2km 4.58/km
[MT]5km/19'45 3'57/km 168bpm 195spm 130cm
3'57-3'58-4'02-3'52-3'56
[EM]7km/30'19 4'19/km 161bpm 192spm 121cm
5'02-4'51-4'06-4'09-4'03-4'07-3'59
[J]6km 5'07/km
VO2max=57
Total:208km/month

意外と走れて安心した以上に
やはり体を大きく動かして
風の中を走り抜けるのは
想像以上に気持ちいい。

でも風が強かったり、
今日より寒いとやはり
トレミに戻りそう。

Comment

トレミだけで週末40k

2020-12-27 22:43:00 | ラン(~サブ45)
週末、子どもの塾の送迎以外一歩も外に
出ず、トレミだけで40キロ走りました。

キロ3'57で20分の閾値走とか、
キロ4'15で10キロとか。

ロードだとそれなりにしんどいけど、
トレミはそれほどでもない。

トレミの距離が本当に正しいのか
測ってみました。

ベルトが1周すると236cm、
時速15キロ、キロ4ペースで
100周する時間を測ると、




これを1キロに換算すると



おぉ、正確だった。

まぁ、誤差1%はあるかも知れないけど、
さすが工業製品。

この勢いで
外でも同じように走れるか
試してみます。

寒くなければ。



Comment

親ができること、

2020-12-22 01:10:00 | 日記


大学受験の時、父が伊勢神宮で
合格祈願のお守りを買ってきてくれた
ことがありました。

当時の(も)心の狭かった私は
こともあろうか、

「神頼みはしないからいらない、
余計なことはしないでくれ」と
受け取りませんでした。

幸い?バチが当たることなく
大学には合格しましたが、

(いや、第一志望は不合格だから
やっぱりバチが当たったのか^^;)

だいぶ後になってから
酷いことしたなと後悔しました。
(でも謝ってはいないです)

そんな私が妻と長女の合格祈願に。

妻に似てよくできた我が娘は
素直に受け取ってくれました。

親ができることは少ないから。
そんな当時の父の気持ちも今は
よく分かります。







Comment

5年、

2020-12-19 21:41:22 | 日記
マラソン大会の予定がなくなって
追い込んだ走り方をしなくなって
心に余裕が出たせいか、
少し客観的にこれまでを振り返る
心境になりました。



5年前の今頃は転職して半年、
中国・昆山に仕事で滞在していて
走る習慣もまだありませんでした。

5年間、当たり前の様に走ってきて
自分は何も変わらない気がしてたけど、
いつの間にか子どもたちは大きくなり、
自分も50歳の誕生日を過ぎていました。



45歳で走り始めたときは正直、
今さら感が半端なく、
どこまで続けられるか?
どれだけ走ることができるか?
疑問だらけでした。

でも今振り返ると45歳は十分に若いよね。
走って良かったと思います。

何かを始めるときは常に
今さら感に苛まれて
続けることに疑問を感じますが、
5年後に振り返ればそんなことないです。

同じように



41歳で通信大学で建築を学び始めたとき、
こんなところで何しているんだ?
今さら建築家なんかなれる訳ないのに?
と思いました(現実に建築家にはなれていません)が、
振り返れば41歳は十分若かったです。



そもそもは38歳で昇進・転勤して
空いた時間を埋めたくて
情報処理や電験の勉強をはじめたことが
形を変えながら今に続いている気がします。

その時も試験会場では38歳のおじさんであった訳で
今さら感は半端ありませんでした。

そうやって今さら感を気にしなくなって50歳。
直接には必要なかったし、
役にも立っていないかも知れませんが、

これらがなかったら
だいぶ違う50歳を迎えていた気がします。

ブログのタイトルは41歳からになっているけど、
本当は38歳からだったんです。
Comment

コントラスト、

2020-12-16 22:09:00 | 日記




子どもの学校の用事で海辺を往復。
光に満ちてるなと思いました。



Comment

サブ3ペース、

2020-12-13 22:43:00 | ラン(~サブ45)



最近ずっとまともに走ってないから
少しスピード上げるだけで走り切れるか
不安になる。

当然このスピードで30キロなんて
走り切れると思ってないけど、

とりあえずハーフまで。

途中、信号とか少し大目に見てもらって
何とかサブ3ペース。

一瞬だけ30キロまでとか過ぎったけど
この練習量でそんなことは
してはいけない。

キロ5分に落として30キロは
走り切りました。

Total: 99km/month

Comment

湘南国際マラソン

2020-12-12 15:40:00 | 日記
湘南国際マラソン中止、残念です。

今の状態で強行しなかったのは
妥当な判断だと思いますが、

一方で気軽にマラソン大会に参加できる
日がまた遠のいてしまった様で気持ちが
沈みます。

湘南国際マラソンのフルは
過去3回参加しました。

他にもたくさんレース走ったけど、
コースとしては一番好きです。

沿道の明るい雰囲気、
江ノ島の折り返し、
茅ヶ崎から見える大きな富士山、
サザンビーチ、
西湘バイパスから見える海と静寂。

そして道路そのものの走りやすさ。

ずっと道幅2車線で轍も少ない。
多分一番走りやすいと思います。

別大も国道3車線だけど、
轍とバンクは難しかったし、

静岡も好きだけど、
所々くねくねしてるし、

湘南国際は記録も狙いやすいコース
だと思います。

実は走るたびにその時のPB更新してるのは
湘南国際だけだったりして。

2016年 3'11"53
2017年 2'54'24
2019年 2'52"24

帰宅ランとか、週末とか、
当たり前のように走ってて
勝手がよく分かっているのもあるけど、
それを差し引いても走りやすいです。

今回、僕は子どもの受験で
最初から応募しなかったけど、
実験的な取り組みとしては無意味では
なかったと思うし、再開の日に繋げて
欲しいです。

2017年のスタート


2019年のサザンビーチ







Comment

みんな同じ笑顔、

2020-12-11 21:32:51 | 日記
すっかり寒くなり、
室内走に慣れつつある自分が怖いです。

みなとみらいへ出勤しても
仕事が終わると意外とヘトヘトで
まっすぐ家に帰る日が続いています。

相変わらず自家用車で通勤しているのですが、
最近クルマを変えました。

11年車検を目前にして
サプライズが怖かったからです。

前回車検はエアコンのガス漏れから
エバポレーター交換、38万円。

最初から分かっていたら恐らく
車検は通さなかった(気がする)。

今回もう一度同じサプライズには
耐えられそうもなかった。

まぁ、前にも少し書きましたが11年は長い。
そのときはまだ30歳台だった。

わが家は比較的限界家族の色合いが強く
今回は6年前から欲しいと思っていた
クルマを購入しました。

まぁ、驚いたのがテクノロジーの進化。

クリーンディーゼル、
通勤でもリッター17キロ走る。

ハイオクでリッター10キロ切っていたので
それだけでも心の負担が小さくなる。

大きい液晶ディスプレイが付いて
iPhoneのナビがそのまま使えて
アクティブセーフティブレーキ
アクティブクルーズコントロール
アクティブブラインドスポットモニター
レーンキープアシスト
パークアシスト
360度ビジョン...

でも既に新しくはないらしい。
これからは自動運転、EV...

まぁ、6年遅れで流行を追いかけるのは
全然オーケーなので、
また10年くらいしたら考えます。

今回本当にうれしかったのがコレ。

8年前の写真


今回


2列目が3人平等に座れるクルマを買ったつもり
だったんだけど、子どもたちが大きくなって
最近はケンカばかりでした。

大事なのは、子どもたちが
みんな同じ笑顔で乗れること。

Comment

地元目線、

2020-12-07 21:33:00 | 日記
湘南国際マラソン、今回はエントリー
しませんでしたが、状況厳しいですね。

自動車専用道の西湘バイパス大磯〜二宮
を2周半で25km。

フルでなくなってしまった時点で
エントリーした人の気持ちも半減。

自動車専用道だから却っていいのかも
知れないと思ったけど、

ウェーブスタートに
3時間取ると最終組は12時。

明るい内に終わろうと思ったら
遅くとも4時には終わりたいよね。

人数1/3にして10時までにスタート完了
とか、色々あるかもしれないけど。

平塚、茅ヶ崎、藤沢の賛同も
得られなかったのでは?

河川敷のレースとか徐々に再開して
いるけど、都市型は難しいね。

2/28大磯駅に人が集まる訳だけど、
これがもし長女の大学受験の日程とか
重なっていたら嫌だったと思う。

改めて地域の理解あってのマラソン大会
と感じます。

Comment

トレミから抜けられない、

2020-12-05 10:38:00 | ラン(~サブ45)



寒くても通勤とか帰宅とか仕方がない
ことを利用して走ってたけど、

目の前にこんなものがあると
ついつい億劫になる。

YouTubeやAmazon Prime見ながら
キロ6で1時間が毎日のルーチンに。

このままではヤバいので
閾値走を入れてみる。

キロ5で10分走り、キロ4で20分。

キロ4になるともはや余裕なく、
タブレットの音も映像も入らない。

途中で止めようかと思ったけど、
何とか最後まで。

キロ4はガーミンとトレミの誤差が大きい。
ガーミンは恐らく加速度を積算してるん
だろうけど、サンプリングとアルゴリズム
次第でいかようにもなりそう。

週末は暖かい時間に外走りたいなあ。
でも雨だね。





Comment