ただ建築が好きな走るエンジニア、

日系某メーカーを辞めて外資系に転職。資格、建築デザイン、転職と来て今はひたすらす走ってます。2019別大2:49:13。

ハーフマラソン参戦。

2016-04-16 13:15:36 | ラン(ゼロから初ハーフまで)


とりあえず、レース参戦。
マラソンはまだ無理。だからハーフから。

やっぱり、こういう雰囲気はいいです。
走る前からワクワクしてきます。



いつもより早く東海道線に乗り、横須賀線乗り継いで
新川崎へ。でも写真は南武線の鹿島田。すぐ近く。



正直、ここのところお腹の調子があまり良くなく、
今日も無理はしないでおこうと思ってました。

でも意外と走れるもんです。
ほぼ1km/5分ペースで最後まで。

砂利道だったのも足には優しかったかも。



コースは川崎の古市場陸上競技場からスタートして
一旦南に向かったと思ったら北へ折り返し。



最も北は丸子橋を越え、二子玉川の手前で折り返し。
実は20年前に良く見た景色でした。懐かしい。

最後まで楽しく走れました。

地震で大変な時ですが、なるべく落ち着いて日常を。

Comment

サザンビーチの横を走って帰る

2016-04-11 23:48:28 | ラン(ゼロから初ハーフまで)


気付いたら辻堂から大磯まで走るようになってしまいました。
一応、二日に一度のペースです。

サザンビーチの前を波や風の音を聴きながら
なんていう余裕はまだないですが...

仕事も少し峠を越したからかも知れません。

いつまでも忙しいっていうことはそうそうないです。
でも忙しいのに慣れちゃうと忙しくなくても早く帰れなかったりするもんです。

だから、走るために帰るのはそうそう悪くない。

と自分に言い聞かせています。

でも今晩は少し寒かった。
Comment

北海道マラソン、エントリー

2016-04-05 00:29:28 | ラン(ゼロから初ハーフまで)


やはり目標がないと続かないから。
でも、いきなり夏のマラソン、しかも北海道…

北海道、実は行ったことがない。

8月下旬の試合はいい結果を出せたことがない。
しかもマラソン。

12月の湘南国際まで待ち切れなかったので。
もう払ってしまったので。

何とか突っ走ろうとしている自分がいます。
Comment

全力で走るとは?

2016-04-02 23:18:36 | ラン(ゼロから初ハーフまで)
今日は妻と長男が外出で、長女と二女と留守番。
ちょっと走りに行けないかなと思っていたら、
夕方に妻が帰ってきました。

「これから走ってきてもいいよ」と。

よく分かっていらっしゃる。
お言葉に甘えて支度をして出かける。

でも、もう薄暗いので少し考える。
先週はハーフ走だったので、今日はスピード系で。

一度1kmだけを全力で走ってみたかったんだよね。
結構いけるんじゃないかと...

adizero Japan boost2の反発力に乗って軽快に走っている気になる。
計時は4'09"

ん?まぁ、そんなもんか。
先日ブログに書いたことを思い出す。

「30年前は1.5倍のスピードでした。」
そう、30年前はちょうどこのタイムで1500m走り切っていました。

なるほど。

次に5kmと決めて全力で走ってみる。22'38"
そうそう。1.5で割るとちょうど30年前のベストタイム。

違うのは、体と気持ちの両方。

陸上を始めた頃、顧問の先生から
「どんなに頑張って走っても1500mやそこらで死ぬ奴はいない」と。

いかにも。時代が分かるね。

でも実際その気があれば、全開フルスロットルでとことん行きました。

今は違います。

「死なない程度に」
心拍数見て無理しない。膝が痛くなったら途中でもやめる。好きなように走る。

今日の全力走で心拍上限が分かりました。
どんなに頑張ってもピークは181。今はそこから逆算で。




Comment

3月のまとめ

2016-04-01 00:43:26 | ラン(ゼロから初ハーフまで)


3月の走行距離は160km、1月から通算で397kmになりました。
確かに10kmくらいなら1km/5分で走るのはそんなに苦にならなくなりました。
それに何よりも体が軽い。体重も予定通り4kgちょっと軽くなりました。

でもね、

30年前は今の80%の体重。1.5倍のスピードでした。
まだまだです。

4月はとりあえずハーフマラソンに参加してみます。
距離だけは昔より長いかも。
Comment

ハートレートモニタ投入

2016-03-27 20:46:44 | ラン(ゼロから初ハーフまで)
週末のペース走。
今日から新兵器、ハートレートモニタ投入です。

最大心拍数は概ね220-年齢だそうです。


(平塚総合公園で見た看板)

私の場合は175前後ということでしょうか。

苦しくないペースでどこまで行けるか?
最初は推定最大心拍の90%、160目安に走り出します。

意外と楽、ちょうど1km/5分ペース。
じゃあ、1km/5分ペースでどこまで行けるか?に変更。


16kmくらいまではいいペースでした。

せっかくなので区切りのいいハーフまでと思ったのは
やはり間違いでした。あとはただペースが落ちるだけ。

今日はいつでも走るのを止められるようにと
近所の海沿いの往復4kmコースをひたすら往復。

同じところを5往復もするのは少し気持ち的にも厳しかったです。


でも何気にハーフのタイムが2週間前より7分伸びたのは嬉しいかも。

調子に乗ってはいけない。スタミナがまだ足りません。
Comment

新舞子

2016-03-21 11:55:45 | ラン(ゼロから初ハーフまで)
初めての公式戦は
知多運動公園で走った地区予選
中一男子1500mでした。

高一の初冬には
ここで県高校駅伝の1区
10kmを走りました。



今日も取り敢えずペース走10km。
先ずは昔はなかった
新舞子の海浜公園まで。



もう少し先まで進み折り返し。


なんだぁ~、この逆風は!?
大磯では経験したことのない強風です。

必死にペースを保って10km/50分9秒。

海沿いから中に入ると穏やかでした。
常滑線沿いをジョグで無事帰還。


Comment

愛知池

2016-03-20 11:47:23 | ラン(ゼロから初ハーフまで)
中学生のときは、毎朝4km走ってから学校へ行ってました。
今では想像できない話です。

長女を誘ってかつてのコースへ。


昔は周りに何も建物が無くて
天体望遠鏡かついで、ハレー彗星見てたこともありました。
(それは30年前の話)

更に歩を進め、愛知池へ。


元旦はここでマラソン大会やってました。
参加費100円で参加賞は縄跳びでした。


これは愛知教育センター。
何となく仮面ライダーとかのロケで使われてもおかしくない
微妙な雰囲気です。

走り終わってみると6.3km/39分でした。
あれ、少し長い。

長女は足にまめができた、騙されたと少し怒ってます。

Comment

ハーフの距離を走る

2016-03-12 21:40:56 | ラン(ゼロから初ハーフまで)
試しにハーフの距離を走ってみました。

先日18km走ったから?そこまでは調子が良かったけど、
そこを超えると体のあちこちから悲鳴が。

なるほど、分かりやすくできてます。

Comment

茅ヶ崎から大磯へ

2016-03-11 01:05:50 | ラン(ゼロから初ハーフまで)


とうとう茅ヶ崎から走るようになってしまいました。
今週は火曜日と木曜日の2回です。

サザン通、鉄砲道を抜けR134で湘南大橋を渡る。
平塚海浜公園から一本内側の商店街を抜け、大磯へ...

どうやら奥田英朗のイン・ザ・プール状態です。
とにかく走りたい。

火曜日は9km走りました。
でも今日は途中雨が降り出して残り400mでくじけてしまいました。
Comment

雨の合間に

2016-03-06 20:48:18 | ラン(ゼロから初ハーフまで)
今日の雨は降ったり降らなかったりだったので、
色々とありました。

午前中は平塚総合公園で遊ぼうと思い出かけると
駐車場に着いたところで雨が降り出す。残念!

一旦家に戻りお昼ご飯を食べ終わると雨上がりの空。
4歳の二女が外で走りたいとのこと。走り出す。

近所の高来神社まで走って折り返し、
いつも外で走っている4歳児は元気です。

家に戻り、今日はまぁ、もういいかと思いましたが、
まだ持ちそうな曇り空。

今ならまだ走れる。

でもじきに雨が降り出しそうだったから
そそくさと着替えて走り出します。

ショートコースになるかもしれないから少し速いペースで走り出す。

今日はadizero Japan boost2とCW-Xの組み合わせです。
昨日のNEWYORK3と違い、軽い。進む。

気付くとサクッと10km走り切ってしまいました。
でもここで雨が降り出す。深追いはしない。

今日の記録はネットで10km/49分34秒。
この距離だったらkm5分でいけるみたいです。
boost2とCW-Xのおかげです。たぶん。



意外と充実した一日でした。
Comment

少しずつ

2016-03-05 22:02:38 | ラン(ゼロから初ハーフまで)


今日はいつもの10kmコース。
少しずつ早く走れるようになってます。

Comment

2月のまとめ

2016-03-01 01:20:19 | ラン(ゼロから初ハーフまで)


2月は合計132km走りました。何とか続いています。
ペースは5分台を行ったり来たり。

Comment

18kmランニング

2016-02-28 14:55:33 | ラン(ゼロから初ハーフまで)
大磯~平塚~茅ヶ崎18kmランニング


これまで週末でも10kmしか走ってなかったのに今日は18km。
しかも新しいシューズ。

やっぱり幾つか気づきがありました。

・12kmを過ぎたあたりから急に足が重くなる
・12kmを過ぎたあたりから足裏内側が痛くなる
 (右は踵内側、左は親指付け根後ろ側)
・新しいシューズは重い、思ったようなペースにならない



ペース走のつもりで前半は5'30"くらいで余裕残して行けるかなと思いましたが、
12km過ぎたら急に足が動かなくなり6'30"ペースまで落ちてしまいました。

新しいシューズは確かに重く感じたけど、ダメージは少ないんだろうなと
思いました。痛くなったのはシューズのせいか分かりません。

距離が伸びると見える景色も増えて楽しいです。
今日は西は吉田茂邸の先、東は湘南大橋を越えたところで折り返し
18kmでした。
Comment

アシックスGT-2000 NEWYORK3

2016-02-27 23:43:09 | ラン(ゼロから初ハーフまで)


トレーニング用のシューズを買いました。
アシックスのGT-2000 NEWYORK3です。

adizero Japan boost2を褒めたばかりですが、
200km越えて左足踵外側のすり減りが。



理由は2つあって

1つはいつも左回りで周回してるから。
もう1つは左足の方が少しO脚っぽいから。

右回りで走ればいい気もするけど、
何となくトラックと逆回りは気持ち悪い。

adizero Japan boost2はイベント用に少し大切に。

そこで三井アウトレットパークのアシックスストアに
行って型落ちで少しお買得のNEWYORK3を。

アディダスストアのadizero Japan1復刻版も気持ちよく
安かったので惹かれたけど、

今日はNEWYORKを買うと決めていたので。

最近、徐々にペースが上がり、足の負担も増えました。
これから距離も伸ばそうと思っています。

この際、安心仕様のシューズも履いてみることに。



boost2と比べると踵の高さが全然違う。
あと、少し重いです。

明日試してみます。
Comment