徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

タイヤをCorsa2233に交換した

2017年10月24日 | 

約4万キロ乗ったタイヤのスリップマークが見え始めてきたのでタイヤを交換した。

サイズは215/45R17でこの手の高扁平タイヤは国産でそろえると結構な値段する。ところが、こだわりをサラリと捨ててアジアンタイヤでもいいや、と割り切れば国産1本の値段で4本交換できるんだなこれが\(^o^)/

ということでネットで購入したのがこれ。

インドネシア製ですぞ。といってもインドネシアは世界最大のゴム生産国でMASAというコングロマリットがアキレスの技術を導入して作っているタイヤで、その筋では評判のコンフォートタイヤなんですね。製造月日は4本とも2017年30週でした。

このタイヤの特徴は縦溝が内外非対称に5本切ってあって排水性を確保すると同時に静粛性がとても高いことです。これは乗り換えてすぐにわかることで、今までのタイヤではジャーというノイズが有ったのがほとんど聞こえなくなった。耳を澄ましてもエンジン音と風切り音くらいでタイヤノイズはほとんど聞き分けられない。

ハンドリングは乗り換えた直後には若干フワフワ感があったがすぐに慣れてしまった。まあ、スポーツタイヤに比べれば乗り心地が良い分剛性感は悪化するが、もう峠を攻める歳でもないのでこれで十分だね。乗り心地といえば小さな段差や荒れた路面のガタガタをよく吸収して頭までガタガタしないで腰でとどまっている感じで良いね。

まあ、この値段でこの性能ならば文句は有りません、大満足です。国産のちびったタイヤに乗るよりアジアンの深溝タイヤの方がよっぽど安全なので安いタイヤを早めに交換して乗り継ぐほうが賢いと思うな。

ちなみに、タイヤ交換は近所のタイヤ屋に持ち込んで4本8000円でやってもらいました。バランス調整もやってもらったけど外側には一本もウェイトが打たれてないぞ。内側に打ってるのかな?

それと空気圧のことですが、よくアジアンはサイドウォールが柔らかくてハンドリングがぐにゃぐにゃする、なんて事を言う人がいるがそれは適正空気圧にしてないからです。日本のタイヤ規格(JATOMA)に対してアジアンなどの海外メーカーはエクストラロード(XL)規格のものが多い。タイヤのサイドにXLと書いてある。この規格のタイヤはロードインデックス(耐荷重)が大きく空気圧を高めに入れないと本来の性能が出ない。Corsa2233もXLで最大圧は340KPaとなっていて、280Kpa入れてもらった。

 

 


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