徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

チャパティー作り

2011年11月02日 | ブータン ライフ

 北部インドの主食は小麦で、ブータンは本来はソバです。 しかし、ここプンツオリンは、ほとんど南インド圏で小麦と米を主に食します。という事で、今晩は小麦薄パンのチャパティー作りにチャレンジしました。

 チャパティーに必要なのはアタと呼ばれる全粒粉と麺棒。 麺棒はこんな大きなものは本来は必要ないのですが、日本のうどんを作るのが趣味なのと、自衛用武器になるので最大の物を購入しました。剣道で鹿児島・示現流というのが有ります。中学校の時の剣道の師匠に、示現流の使い手にあったら初太刀は必ず逃げろと教わりました。示現流の稽古はひたすら両足で踏ん張って、立ち木に斬りつける稽古をやるそうです。拙宅に侵入する賊は、示現流必殺の一撃を食らうことを覚悟して来るべし! この麺棒の一撃を受ければ、間違いなく頭骨は粉砕され昇天間違い無しです。 くわばら、くわばら...

  

ということで、アタ粉を水でこねて丸めて30分寝かして、伸ばして焼くとチャパティーの出来上がり。

おかず(カリー)は、今が旬のキノコ(シャモ)とブータン・ソーセージのチリ・ガーリック炒めです。                                                                                                                                                     

 

 さあ、食うぞ!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAXI)
2011-11-03 01:10:16
チャパティは簡単ですが、うどんですねインドで作りたいのは。意外に長い包丁がないんですよこの国は。日本から持って来たつゆの素が期限切れになる前になんとかうどんを打ちたいと思ってます
返信する
Unknown (まさ)
2011-11-03 10:21:34
うどんは粉が勝負ですね。良い中力粉を探しています。アタだとダメだろうな...
返信する
Unknown (ayu)
2011-11-05 14:14:10
まささん、私もチャパティチャレンジしようと思ってましたー☆でも、アタ粉大量売りだからちょっと躊躇してしまってるんですが。チャパティ食べ続ける事になりそうで。
でもプンツォリンは物が充実してそうでいいですなぁ。。
返信する
Unknown (まさ)
2011-11-05 15:09:36
えっ、8/11で1kg20Nuで売ってたよ。最近、毎晩チャバテー焼いてます。なかなか旨いぞ。
返信する

コメントを投稿