徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

担当授業

2011年11月03日 | 海外ボランティア

 担当の授業ですが、着任翌日に学部主任と話をして、デジタル回路とオプト・エレクトロニクスを来学期から担当することにしました。先任の村松さんの話では、今まではボランティア着任当初は、スターターとして一授業のみの担当だったのが、講師数が不足しているので二教科割り当てになったようです。

 デジタル回路は村松さんも担当したことがあり、資料が揃っているようなので、それを拝借して進めようと思っています。オプトの方は前任者が居るのか、居ないのか?シラバスには記載がありません。私自身はデバイス屋で半導体と液晶はある程度解りますが、オプトデバイスやファイバーに関しては素人です。日本から本を手配などして勉強しなくてはなりません。

 ところで今は11月で前期講義の終盤です。前期の最終試験は11月18日から一ヶ月間ありその後、冬休みになります。後期授業が始まるのは2月からです。という事は、これから三ヶ月間は担当授業は無いという事です。早くボランティア活動を始めたい! (と言うのは、タテマエ....)

下の写真と本文とは何の関係もありません。 ただ、夕日がすっきり見えたので...


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くるくるパーマ)
2011-11-09 02:12:19
ちわっす!

私も来期から授業開始です。どうやら前期は物理が開講されてないようです。

ただし、来期が始まるのは4月中旬・・。

ひーまーすーぎーるー!!!

到着してから3ヶ月は自分の任地を離れてはダメというルールがあるので観光もできませぬ。(これって、ガーナだけ?)

ダメ人間まっしぐら!?
返信する
Unknown (まさ)
2011-11-09 08:01:56
おー、元気そうじゃないか!4月まで暇とはラッキーな奴め。もうじき2ヶ月経つから、もう少しの辛抱で3ヶ月だろ。その後は暇に任せてアフリカ放浪の旅に出れるじゃないか。ところで、ガーナってチョコレート以外、なにか見るところあるの?
返信する
Unknown (くるくるパーマ)
2011-11-09 16:30:13
恐ろしいことにガーナの見所ほぼありません。もちろん滝とか山とか、世界最大の人口湖とか、ナショナルパークとか、奴隷貿易時代の拠点の城とかいろいろあるみにはあるのですが、すべてが微妙だと先輩たちは口を揃えて言います。

任国外旅行で行ける国はイギリス、マリ、トーゴ、コートジボワール、リベリア、ブルキナファソなのですが、治安の悪化でイギリスとマリ以外渡航禁止っす。ただし、マリはイギリス経由でないと入国できないので実質無理です。

つまり、イギリスしか行けません。
シニアはいいなー。こんな縛りなくて。

とりあえず年内はすべてを英語の勉強に費やすつもりです。ピースコーと同居しているので、結構はかどります。

ちなみにタバコやめて1ヶ月経ちました!今までの最長記録更新中!
返信する
Unknown (まさ)
2011-11-09 18:28:18
そりゃあ大変だ。まあ禁煙してせいぜい英語能力をアップするんですな。

とは言え、イギリスも悪くないよ。右ハンドルでレンタカーが安いからロンドンからコッツウォルズ、ダートムーア、湖水地方、スコットランドと旅したことがある。B&B(Bed&Breakfast)と呼ばれる民宿が有って安く泊まれるから気軽に旅が出来るぞ、彼女と一緒がお勧め
返信する

コメントを投稿