徒然なるまゝによしなしごとを書きつくる

旧タイトル めざせ、ブータン

ブータンの経済が大変

2012年03月15日 | ブータン ライフ

 現地紙の報道によるとブータンの経済がかなり大変なことになっているようです。まず、外貨不足、特にインド・ルピー不足が深刻。以前の記事http://blog.goo.ne.jp/pgpilotx/m/201112でも書きましたが昨年の貿易は不振で2010年比で4割減になっています。

 また下記のような奇妙な3角貿易を政府の肝いりで2001年からから画策していたようですがこれも、とうとう行き詰まったようです。http://www.kuenselonline.com/2011/?p=28682

 それらの影響で、とにかく外貨がなくなってガソリンや軽油の購入もままならない状況になり、インドから年利10%でルピー借款を行うだとか、ルピーベースのローンは凍結し車の輸入等がストップだとか、不在外国人(特にインド人)の銀行口座は全て閉鎖だとか、矢継ぎ早に経済引き締め政策を打ち出しています。http://www.kuenselonline.com/2011/?p=28622

 ブータン人の消費傾向を見ていると、どうも危ない感じがする、つまり収入と貯蓄と消費のバランスが崩れているような感触があるのですが、これから一体どうなるのでしょうか?

 GNHの基本コンセプトは 幸福=富 / 欲望  ということで、欲望を抑えることが幸福へ至る一つの道だったはずですが一旦開放されたブータン人の欲望がそう簡単に縮小するとは思えません...


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAXI)
2012-03-17 00:47:56
興味深いですね。政治はSustainabilityが基本だと再認識です。日本もこれから金融危機を迎え、持続的な政策が打ち出されることを祈りたいですねえ
返信する
Unknown (まさ)
2012-03-17 09:12:07
日本は消費税率10%引き上げが重要な政策課題ですね これができないと、ハゲタカファンドが群がってくでしょう
返信する
Unknown (はるはる)
2012-03-22 17:51:48
はじめまして!こちらのブログを、TAXIさんから紹介していただきました。4月にブータンに行くんですよ~~。今、ビザ等手続き中です。ブータンの情報があまりないので、経済がそういう状態とは知りませんでした。ところで、ひとつ質問してもいいですか?ティンプーのATMで、お金は下ろせるんでしょうか。CITIBANKのキャッシュカードと、クレジットカード等を持って行く予定です。ブータンの前にインドに行くんですが、インドルピーを持って行ったほうがいいのでしょうか。
返信する
Unknown (まさ)
2012-03-22 19:12:26
はるはるさん Welcome to Bhutan! 経済の問題はまだ直接我々に悪影響を及ぼしているわけでは有りません。またブータン政府としてはこういう状態(外貨不足)故に海外からの旅行者は大歓迎でDruckAirも3,4月は大幅増便して観光シーズンに備えていますのでご心配無く。

ティンプーのATMですが、使えないと思います。ブータンで口座を開いて、ここで発行したカードであれば数ヶ所使えるATMが有りますが、海外発行のカードは使えないと思います。クレジットカードでの買い物も殆どできません。

ドルや円から現地通貨(Nu;ニュルタム)への換金は問題ないし、安全上の問題も余りないのでキャッシュで持ち歩いて大丈夫かと思います。ただ、帰国時の逆換金つまりNuからドル、円への換金はかなり制限がありますので注意してください。

インドルピーはブータンでNuと等価で使えます。特に現在の状況では歓迎されると思いますす。まあしかし、お金を持って行っても使うところはあまり有りませんよ。ホテル、ガイド、車、食事等は法定レート(200-250$/day)で前払いなので、お土産を買うくらいでしょうか?

4月のブータンは最高です、良い旅を楽しんでください!
返信する
Unknown (はるはる)
2012-03-22 20:36:25
即答、ありがとうございます。そうですか~~カード類は一切ダメなんですね。聞いておいてよかったです。インドルピーをちょっと残しておこうと思います。4月のブータンは、最高なんですね。嬉しい。貴重な情報を、どうもありがとうございました。
返信する

コメントを投稿