主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

ザ・ナイト・ビフォア

2007-03-19 15:57:25 | ザ・ナイト・ビフォア
17日のプレイ
戦争はレジスタンスの勝ち。
仕様が変わったので、再び130階に挑戦してみようかしら?

与一の弓が普通に売られるようになりました。
もっと待てば、合成アイテムも売られるように…ならないよね。はぁ

本日の地図:63,78(黄金から),79(黄金から)F

18日のプレイ
戦争はレジスタンスの勝ち。

今日はレベルアップするので、130階に挑戦。
前回の挑戦からレベルは4しか上がっていませんが、宝玉輪の使用SPが下がった、クリティカルが実装された、第四式アイギス装甲が出来たので、様子見してみようかなぁ、と。

装備は与一の弓、第四式アイギス装甲、宝玉輪。
129Fでレベル137にアップして、力79 魔41 耐87 運16。

戦いの記録です。青文字は回復ね。
与えたダメージ  62 53 59 158 139 55 140 59 137 140 61 151 157 60 59 59

受けたダメージ 103 97 107 93 110 99 101 108 95 99 104 94 104 92 97 88死亡


前回より100ぐらい多くダメージを与えています。
運16程度ではボス戦中クリティカルが出るという幸運はやってこないですね。
次は150になった時にでも挑戦してみようっと。

本日の地図:53,65(黄金から),95F

18日のプレイ
戦争はレジスタンスの勝ち。

アップデートで探索による取得名声値が増えたので、拾った地図はほとんど探索しています。
が、その為に…
せっかく黄金に会えたのに荷物がいっぱいだった
こういう時は手持ちの地図と黄金が落とした地図のどちらを捨てるか聞いてくれると嬉しいのに。

本日の地図:36F
 あの黄金は何階の地図を持っていたのだろうね…
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寂しい

2007-03-18 15:58:47 | SO3DC
第2ブログにプレイ日記掲載中のFF12より燃えているし、萌えています。
バトコレの為にボス戦を何度もやり直すことが苦じゃなくらい、燃えています。


クォークの宇宙船ディプロに乗ると相次いで通信が。
一つは連邦軍。こちらは友好的。
もう一つはバンデーンのビヴィグ。父親を助けに向かうより先に連絡がきました。
父親とソフィアの身柄とフェイトの交換を要求。
交換場所は、先ほど離れたばかりのエリクール2号星のカルサア修練場。

敵が強くなってきて、バトコレを1度に取れなくなりつつあります。
ビヴィグのバトコレを2度に分けて取得。

結局、ソフィアは無事取り戻せましたが、父親はフェイトをかばい死亡。
その後、色々あって、連邦軍の戦闘艦アクアエリーに乗って、父親の研究が残されているムーンベースへ。
この間、イベントシーンや移動が多くて長い。
カルサア修練場で助けにくるキャラはロジャーにしたのですが、様々なシーンで彼が出てくるのを見るたび、寂しくなります。
バトコレのためとは言え、アルベルがいないなんて…。

本日のバトコレ
103 ビヴィグを1分撃破
104 ビヴィグをノーダメージ勝利
113/300個(37%)取得
3Pカラーまであと7個!
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ザ・ナイト・ビフォア

2007-03-16 11:03:47 | ザ・ナイト・ビフォア
本日は卒園式でしたが、熱で欠席。
心配していた天気は、よかったのですけどね……。


14日のプレイ
戦争はレジスタンスの勝ち。

昨日は、「地図出現率の上昇」を体感できませんでした。
今日は、今まで最高の5枚です。
でも、枚数が多くても、ねぇ。

レベルが136になりました。

本日の地図:37,69,71(黄金から),40,32(黄金から)F


15日のプレイ
戦争はレジスタンスの勝ち。

やっぱり運34程度では「地図出現率の上昇」は体感しにくいらしい。

本日の地図:80,80(黄金から)F

16日のプレイ
戦争はシャドウの勝ち。
この頃、ずっと外してばかり。

昨日、同じ階の地図を2枚拾ったので探索に行きました。
新アイテムを期待していましたが、天使の羽と風のマントでした。

本日の地図:35,85F 地図出現率が上昇するには運以外の条件もあるの?
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しばしお別れ

2007-03-15 21:28:24 | SO3DC
昨日からFF12を始めました。
月末に「キングダム ハーツ II ファイナル ミックス」を買うので、それまで大人しく「スターオーシャン Till the End of Time ディレクターズカット」や「戦国BASARA(最近やってないなぁ)」をやっておけばいいのですけど、ついプレイしちゃいました。
理由の一つはKH2FMを予約していることを夫に秘密にしているからなのですが。
ということで、昨日より第2ブログでプレイ日記更新しています。
______________________________

明日は卒園式です。
夕方、子供が「ありがとうさよなら~」と歌うのを聞いて泣けてきました。
年を取って益々涙もろくなった気がする。
明日は号泣しそうだわ。
が、先ほど様子がおかしいので、熱を計ったら、38.4度あった!
この期に及んで!
明日、下がっているといいな。

_______________________________

前置きが長くなりましたが、プレイ日記です。

残念ですが、今日からしばらくアルベルとお別れ(ホロリ)。
次に会う時は是非3Pカラーで。
が、ここにきて残念な事に気づきました。
久しぶりに真面目に攻略本を読んでいたら、「後に修練所にアルベルが助けにくるパターンでないと魔剣イベントが起こせない」ということに気づきました。
バトコレのために助けに来ないようにPAを起こしてしまったのに!
アルベル関係のイベントで一番おいしいところを逃してしまった!

仕方がないけど、このまま進めます。
バニラにバニッシュリングを作ってもらって、クロセルのいる扉を壊します。
クロセル、大した芸もないくせに偉そうです。
火ぐらい吐いてみせろ!

倒して言うことを聞かせ、いよいよバンデーン艦に攻撃。
バンデーン艦は謎の攻撃により撃沈。
そして、フェイト達はエリクール2号星に別れを告げるのでした。
(すごく端折っています)

本日のバトコレ

072 最大ダメージ10000
035 敵殺傷数5000
058 フィニッシュアタック数1000
101 クロセルを1分撃破
102 クロセルをノーダメージ勝利

111/300個(37%)取得
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長く短く強く弱く

2007-03-13 16:42:03 | SO3DC
モーゼルの地下水脈に行くつもりでレベル上げをしていたのですが、そうするとバトコレが取れないような気がしたので、素直に進むことにしました。

レベルが上がっているので、バール山脈のブルードラゴンゾンビはあっさり。
レベルは上がっていても、笛を吹くのが難しいので、遺跡の中で大苦戦。
笛の音色は×ボタンの押し加減で使い分けます。
短く弱く
短く強く
長く弱く
長く強く
簡単に言うな
「短く弱く」が特に難しいです。緊張のあまり力が入ってしまう。

1つの扉で3種類を順番に吹き分ける扉でどれだけエンカウントしたことか!

ロビンウインドはアイテムでバトコレ取得。

ウルザ溶岩洞のバニラの家ではお茶目なアルベルが見られるのが良いですね。
先に進むためにバニッシュリングが必要なので、その原料を取りにアーリグリフに戻ります。
戻るついでに3人に麻痺してもらいました。

アーリグリフの地下水路で原料を入手。
ついでに全員麻痺勝利のバトコレを取ろうとするのですが、これが難しい。
「うさみみの聖杯」で自爆して取るのですが、コマンド入力をミスしているらしいです。
入れ直しているうちに麻痺が治ってしまいます。
何度も練習するけど、全然ダメ。
コントローラーが壊れているのかしら?
が、何度も練習するうちに成功。壊れていないらしい。
しかし、本番になると何故か失敗。
たくさんロードして、やっと成功です。

本日のバトコレ
息子が取ってくれた分
042 逃走数100
043 行動不能数20
067 怒り数10
私、逃げないし、死なないし。

233 HP回復777
097 ブルードラゴンゾンビを1分撃破
098 ブルードラゴンゾンビをノーダメージ勝利
099 ロビンウィンドを1分撃破
100 ロビンウィンドをノーダメージ勝利
066 プロテクトブレイク数1000
045 全員マヒ勝利
106/300個(35%)取得
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ザ・ナイト・ビフォア

2007-03-13 13:45:53 | ザ・ナイト・ビフォア
13日のプレイ
戦争はレジスタンスの勝ち。

今日はアップデートがありました
・3段階目のペルソナチェンジの実装
・究極の番人の追加
・新たな雑魚キャラクターの追加
・新アイテムの追加
・新合成レシピの追加
・クリティカルヒットの実装
・取得経験値の上昇
Lv上限を150から200へ変更
地図出現率の上昇

赤文字の所が嬉しいところ
130階を突破できるかも?

骨董屋さんはいつも通りの品揃え。
アップデート直後にログインした人が新しいアイテムを買っていったのでしょう。
後でサイトをチェックしてみよう。

新たな雑魚キャラクターの黄金のシャドウに1度会えました。
強さは金剛ぐらい?
倒すのに4ターンかかりました。(金剛も4ターン。それ以外は2ターン)
こいつが必ず地図を落とすというシャドウのようです。
80階の地図を落としました。

新アイテムが出るかもしれない?と期待して探索に行きましたが、聖杯ルシファーでした。

クリティカルが出たら、いつもは2ターンかかるところが1ターンですんでいました。
運34で3,4回は出た。(50分程度の行動時間中)

で、で、で!
地図出現率の上昇というのは???
結局、黄金が落としたの以外拾えなかったのだけど??
運34では不足か!
私の運が悪いのか!

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ザ・ナイト・ビフォア

2007-03-12 15:45:32 | ザ・ナイト・ビフォア
10日のプレイ
戦争はレジスタンスの勝ち。
昼間にプレイしたら3度も落とされた。挙げ句に1枚も地図を拾えなかった!

11日のプレイ
戦争はレジスタンスの勝ち。
今日も1枚も地図を拾えなかった!

12日のプレイ
戦争はシャドウの勝ち。
今日も1枚も地図を拾えなかった!
これで3日連続よ!

何度もアイテムを10個持っているのでは?と確認してしまったわ。
勿論、そんなことは無かったけど。
この不運は是非高い階層の地図で埋め合わせをして欲しい。
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対象年齢

2007-03-12 07:50:58 | 雑談
昨日、せっかく書いたのに草稿中のままだった!
なので、下の文章は昨日のことです。
_______________________

今日、郵便屋さんがやってくれたので、過去記事「宅配便屋さんにまつわるあれこれ」に追加を入れておいた。
40分ぐらいは他の人には許容範囲なのかしら?


午後から、子供が読んでいる漫画本に年齢にふさわしくない表現が無いか、検閲。(建前)
子供が昨日レンタルした「D.Gray-man」を読みました。
神田に萌えポイントを刺激された
じゃなくて!
5年生に読ませるには少々グロい気がしないでもない。
ジャンプって何歳ぐらいから読む物なのかしら?

ゲームはCEROで判断しています。
といいながら、数日前に気づいたのですが、「スターオーシャン Till the End of Time」はCERO B(12歳から)なのね。
うちにあるのは廉価版ではないから、表示が無かったのでプレイさせてしまってましたよ。
FF12を見て「あ、プレイできるよ」と言っているのを見て、「そう言えば」と気づき調べたと言う有様。
が、正直、どの辺りが「B」なのか分からない。
「WA5」も「B」だったのですが(銃のマークがついていたからアームが武器と言うことが原因?)、これも最近のアニメを考えると「B」でなくてもいいと思えてきます。
「VP2-シルメリア」が「A(全年齢対象)」というのだから、益々分からない!

「自分がプレイした物は自分で判断する」ということにしておくことにしました。
SOはこのままプレイさせます。
いや、別に「逃走数100、行動不能数20」のバトコレを取ってくれたからではないよ。
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クリア後感想~WA5

2007-03-10 15:42:00 | クリア後感想
終わったのは、1ヶ月も前なのにやっと書きました。
つい、ゲームをする方に夢中になってしまい、書くのを忘れてしまいます。

*タイトル
「ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード」

*ストーリー
突如、空から落ちてきた『腕』に抱かれ護られし女性。
彼女が覚えていたのは自身の名前、そして「ジョニー・アップルシード」という言葉。
彼女の失われた記憶を取り戻すため、またそれぞれの夢に向かい、二人が一人と荒野へ旅立ちの時を迎える。
未だ、その言葉が持つ重みや悲しみを知る由もなく-

以上、裏パッケージより。
今作はちゃんと粗筋がパッケージに書いてありますね。
(この記事を書くにあたって4の時のクリア後感想を何となく読み直したら、それには粗筋が書いてないとケチつけていた)
ちゃんと書いてあるので、私からの補足はいらなさそうですね。

今回はそれよりもパッケージイラストのアヴリルって可愛くないのが気になる。

*キャッチコピー?
「キミの未来へ続くRPG」
裏パッケージより。
「それって、どんなRPGなのよ!」と制作者さんに非常に聞いてみたいです。

*戦闘
今回も4に続き、7つのHEXで区切られたバトルフィールドでの戦闘です。
ボス戦の時だけ、HEXの配置がちょっと変形します。
戦闘のバランスもだいぶ良くなり、前作のように「何もしないうちに死亡」というようなことはほとんどありませんでしたし、ラクウェルのように異常に強いキャラが出てくるというようなことは無くなりました。

戦闘が反応値が早い順に行動するコマンドバトルというのもそのまま。
ただし戦闘に出られるキャラが3人に減ってしまったため、序盤のボス戦では攻撃がままならないことが多かったです。
更に今回はミーディアム(ミーディアムによって拾得できる能力が違う。自由に付け替え可能)をいくつもコピー出来るようになったので、同じ能力を数人に持たせることが出来るようになりました。
お陰で逆に使わないミーディアムが出てきましたが。

*その他
フィールド復活、サーチ復活、パズル復活です。
4ではこれらが無くなり寂しくてたまりませんでしたが、今作ではめでたく復活、フィールドを歩く楽しみが出来ました。

ダンジョンの移動は前作同様アクションですが、難易度は下がっています。
前作は何度も辛い場所がありましたが、今回辛いのはラストダンジョンのみです。
(ここまで来てクリアできなかったら悲しいから、こんなところで難易度を上げるような真似はしないで欲しかった)
謎解きには同じのグッズは形が変わって登場。
カートリッジという名前で、主人公のディーンでのみ移動・操作。
結構楽しいので、無意味に打ちまくっていました。

合成はアクセサリーのバッジのみ。
しかも前作のように素材集めが大変ではありません。
ブラックマーケットで買えます。
ブラックマーケットの買い物はレベルを犠牲にするのですが、今作は終盤でも割合簡単にレベルも簡単に上げられます。
「這い寄る混沌」狩りのような面倒なことはいりません。

今のようにイベント中に声つきが多い風潮に慣れると、今作の「イベントによっては声無し」というのは物足りなかったです。

音楽担当の方が変わり、否定的な方もいらっしゃるようですが、私は好きでした。

エンディングが物足りない、というか他の3人は?

*まとめ
10年間の集大成、ということで前作で無くなったおなじみのシステムが復活したのが非常に喜ばしい。
また、前作の悪いところ(と私が感じる)が改善されて、お薦め出来る作品となっています。
とはいえ、ストーリーに関しては竜頭蛇尾の感も否めないです。
敵となるべき勢力との絡みが物足りないのですよね。
ダンジョンのほとんどで、敵役というよりはダンジョンボスとだけ戦ったという感じ。
もうちょっと丁寧に進めて欲しかったです。
多少の不満はありますが、WAシリーズのファンには確実に、そして他のRPG好きさんにもお薦めできる一品です。

最後に。
あちらのプレイ日記には書かなかったけれど、ヴォルスングの眼鏡を上げる仕草に萌えた!髪型に萌えた!
ED後はファリドゥーンと旅をしているといいと思うよ。
ファリドゥーンには恋愛より友情を取って欲しい。

XFはいつ発売なんですか?
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ザ・ナイト・ビフォア

2007-03-09 16:00:54 | ザ・ナイト・ビフォア
今日は寒さが昨日ほど厳しくなかったので、自転車に乗って図書館に行って来ました。
まったく、寒いのだか暖かいのだか。

7日のプレイ
戦争はレジスタンスの勝ち。
いつもと代わり映え無く。

本日の地図:63,44F

8日のプレイ
戦争はレジスタンスの勝ち。
久しぶりログインした時が運のピークだったらしい。
現在、最低値。地図無し。

レベルが135になりました。

9日のプレイ
戦争はレジスタンスの勝ち。
昨日の不運を枚数でカバーされるのは悲しい。1枚でいいから115階以上が!

本日の地図:69,47,71F
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