主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

干し柿

2022-12-07 18:21:19 | 雑談
本日2つめの記事となります。
冷蔵庫開けたら、思い出した。

先週末から実家に帰っていました。
その時に父が作った干し柿の焼酎漬けをくれたのですが。
うん、毎年くれるのですよ、ここ数年。
で、そもそも自作の干し柿が美味しくない。
渋みはないけど甘みもほぼない。あんまり柔らかくない。
(本人は揉み方が足りないのだろうと敗因を分析)
で、そのあまり美味しくない干し柿を焼酎に漬けたところで、美味しくなるわけもなく…。
「いらん」とも言いがたく持ち帰るわけですが。
こういう失敗した干し柿って、もうどうにもならない物なんですかね。
「硬くなった干し柿を柔らかくする」というのはネット上でも見かけたのですが。
もし、何かご存じの方がいたら、教えて頂けると幸いです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3度目 | トップ | 本年もよろしくお願いいたします »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2022-12-07 18:58:42
 今晩は。
実家では、木に実った柿をあるだけ干し柿&渋抜き柿にしていたので、当然食べきれず固くなるモノがでてきて、それは日本酒?焼酎?に浸けて柔らかくして食べていました(その'食べ物を粗末にしない'根性に脱帽)
それでも食べきれなかったモノがどうなったのか?覚えがないんですよね〜。
(ちなみに、ぐずぐずになった渋抜き柿は、白菜漬けに使っていました)
返信する
なるほど (ペンタ)
2022-12-08 17:33:32
干し柿って漬け物に使えるのですね!
と早速、「干し柿 漬け物」で検索すると色々出てきました。
アイディアありがとうございました
返信する

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事