主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

岡山に行ってきた~後楽園編

2020-02-19 20:56:27 | 雑談
去年ぐらいから、腰が痛いとか膝が痛いとか、体にガタがきた気配を感じています。
「こうやって年を取っていくのに、これからも半径50kmの中で(帰省を除く)生きていくのか?」と思ったら、「もう出不精とか言ってられない、出かけよう!」という気持ちになりました。
いや、下の子が高校生になった頃から、ボチボチ出かけるようにはなりましたけれどね。
会社にいたお姉さんととうらぶのお陰で。
ということで、今回もとうらぶをきっかけに出かける決意をしました。
岡山県立博物館の山鳥毛を見に行くよ!

ということで、本日行ってきました。
後楽園が8時から開くということで、朝一番の岡山行きの新幹線に乗りました。
新幹線を降りてからはバス。(路面電車と悩んだ)
もっと遅い時間なら、直通バスが出ているのですが(料金も100円と通常より安い)、早すぎるので普通のバスに乗ります。(こっちは140円)
同じ乗り場から2箇所に向かうらしいのですが、列が形成されていたのでとりあえず並んでいたら、おばさんから「これって○○行きの列?」と聞かれてしまいました。
行く前に調べていたので、知っていたのですが、この方は親切心から自分が乗る前に「後楽園って表示されているのに乗るよ!」と何度も言ってバスに乗って行かれました。岡山っていい所だな、と思いました。

無事、後楽園に到着。


親切にされたなら、私もしないとね。
到着時、家族旅行中の若いご夫婦がこの看板のところで写真撮影中だったので、順番待ちをしていたのですが、お母さんと子供の写真を撮っただけだったので、「余計なお世話かもしれませんが、シャッター押しましょうか?」と声をかけました。
デジカメはその場で確認できるから、良いですよね。失敗してもまた撮れる。(一度でご希望通りの写真が撮れました)

中に入って、さてどちらから回ろうかと歩き出すと、「止まって」だかなんだかとカメラを持ったおじさんに声をかけられました。
なんで?と思ったら、ちょうど鶴が飛び立つ瞬間でした。






着地したら、「そこで待っていると良いよ」と言われるので、じっとしていると餌で鶴を誘導して、去って行きました。(鶴の飼育場があったからそこに行った?)


あとおじさん達が言うには今日はいつもより長く飛んでいたそうです。
なんかラッキーという気持ちで足の向くまま見て回りました。
予定では1時間半ぐらい(博物館の開館後まで)過ごすつもりだったのですが、こうね。枯れ草ばかりなんだよ~。梅と水仙の所以外。










なので、早足移動で博物館開館時間前に出ることにしました。
次回、博物館編。近日公開予定。(写真整理をしてから)


共通券を買えばお得。
でも、後楽園のチケット見せたら割引が効くところがあるので、後で追加しても良いのかも?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 温度差 | トップ | 岡山に行ってきた~岡山県立... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑談」カテゴリの最新記事