主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

本日の読書

2008-12-24 08:54:01 | 読書
森 博嗣著『目薬αで殺菌します』
このシリーズは、完全に終わってから読んだ方が良いとは分かっていたのですが、やっぱり借りてしまいました。
各巻で発生した事件の裏にある壮大な計画の姿が見えるのは一体いつになるのでしょう。
それまでに細かいことを忘れてしまいそうよ。


栗本 薫著『木蓮荘綺譚 伊集院大介の不思議な旅』
前回借りた本が思ったより楽しめたので、また借りてみました。
渋々と20年前の少女行方不明事件という過去の事件を扱うことにあった伊集院大介。
散歩道の途中にある木蓮荘に住まう老婦人と関わりは?
前回に引き続き高齢な登場人物が出ています。
作者さんも年を重ねることで老齢の人物への共感が増したのか、はたまた偶然なのか。


山田 正紀 恩田 陸 ゲスト笠井 潔 萩尾 望都『読書会』
山田さんと恩田さんによる本の討論。
取り上げられたほとんどの作品は読んだことがありませんが、半村良さんとキングのところだけは頷きながら読めました。
読んだことが無い作品のところも楽しく読めました。
いくつか気になる作品をメモ、メモ。
でも、古い作品は図書館にないのよね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ペルソナ アインソフ&邪教... | トップ | ペルソナ アインソフ&邪教... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本好きの皆さんには必読です! (すず)
2008-12-25 10:10:18
  メリークリスマス!

私は「読書会」が、もうすっごく面白くて×10(笑)お話の中に色んな本が紹介されて、あ~それそれ!と思ったり、これは読まねばと思ったり。それにしても、恩田さんて酒豪ですよね(笑)

わが家の次男には、サンタさんから「wiiスポーツ」が届きました。汗だらだらになって、各種目を遊んでいます(笑)
返信する
Unknown (ペンタ)
2008-12-25 14:09:07
メリークリスマス!
「読書会」は面白かったですね。
文庫化したら持っておきたい、と思いました。
「読んで見たい」と思わせられる本の紹介で、早速「これは!」と思ったSFを昨日、図書館で探したのですが、無くて残念。
山田さんの作品も少ないのですよね。

「wiiスポーツ」
すずさんも是非。体験記を楽しみにしていますよ。
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事