主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

幻想水滸伝5攻略日記

2006-03-16 16:25:16 | 幻想水滸伝5
今日はFF12の発売日ですね。
私は7以降初めて、スルーしました。
積みゲーあるしね。
幻水5→ライドウとプレイして.hack//G.U.まで時間がありそうでしたらプレイしようと思います。
時間がなかったら…いつになるんだろうね。
ヴァルキリー2が終わったら?


では、幻水5の攻略日記です。
ルクレティアにレルカーの件を報告する前に仲間捜し。

本拠地で新聞記者のテイラーが加入。

倉庫に預けていた怪しげな本は返してきて欲しいとチャックに頼まれるのでヤシュナ村へ返却に。

レルカーでムラード発見するも仲間に出来ず。ニケアは居なくなっていました。
防具屋のおじさん(名前忘れた)もダメ。
ジーンさんもいらっしゃいました。
仲間にお誘いしたら「大穴に取りに行きたい物があるので、付いてきて」と頼まれます。
ジーンさんの歩き方に違和感。
王子は走っているのに、ジーンさんは歩いているからかな?
大穴は深かったです。途中でレヴィとベゲンという紋章学者とドワーフの子供に会います。
黎明の紋章を譲ってくれと言うけど、断りました。
断ってはダメだったのかしら?
大穴の奥には扉があり、ジーンはそれを開け中に入っていきました。
中には遺跡がありました。
ジーンはこの遺跡の由来を教えてくれますが、これを聞くと彼女の謎が深まるばかりです。
遺跡で目的の物を取ると仲間になってくれました。

エストライズでニケアと一騎打ちして勝つと仲間に。
ニケア分かり易すぎです。だって攻撃する時「ひっさ~つ、○○○(技名)」って言うのだもん。
同じ宿屋で仲間候補者リンファも発見。
2000ポッチを掛けて勝負!
でも、勝てないようです。お金を巻き上げられて去っていきました。
更にアズラッド発見。
例の怪しい本が欲しかったようです。
本を譲ってもらいにヤシュナ村へ。
すると「断罪の書」と戦闘。勝利すると仲間になります。
ついでに怪しげな占い師の正体も判明します。
お爺さんキャラが仲間になったので、滝つぼの亀のところに行ったけれど仲間になってくれませんでした。
「年寄りを外出にはおいていくから」と言っているので、しばらくアズラッドをパーティに入れておきます。

ヤシュナ村に行ったら、再びリンファ発見。
この前の2000ポッチを返してくれましたが、おばさんに「このイカサマ女」と追い掛けられるので逃げていきました。

ラフトフリートでサイロウがやっと仲間に。

他の方のプレイ日記をここまでなら大丈夫だろうと拝見していたら、うっかりネタバレしてしまいました。
出来るだけ自力で頑張るつもりだったけど、知ったからには行きます。
滝つぼに亀以外にも仲間キャラがいるらしいです。
行ってみるとリンドブルム傭兵旅団のリヒャルト発見。
ミュラーに許可をもらって仲間にしました。

軍儀の間へ行くと新たなイベント。
セーブルで王子の偽物が山賊をやっているらしいです。
おかげで、セーブルの領主は王子軍に入りたくても町の人が納得してくれないらしいです。
そこで偽物を捕まえ身の潔白を晴らすことになりました。

セーブル西の関所でも警備隊員に誤解され戦闘。
迎えに来てくれたダイン、ボズの取りなしで何とか通ることが出来ました。
セーブルに着いたら領主のソリスと話す前に、町中をチェック。
宿屋で仲間候補者発見。アーメスの兵隊だそうです。
ですが怪我で意識不明。
医者キャラが必要かと思ったけれど、来てくれる医者はいなかったです。
とりあえず保留。
町で拾ったシルバーハンマーを届けたら、やっとドンゴが加入。

領主ソリス宅訪問。
偽物の居場所を聞いて、ダインを仲間にして出発。
ダインはなかなか好感度高し、です。
でも、彼も彼女?持ち…。ちょっと悲しい。
ベルクートと協力攻撃があるのはいいです。登場モーションは…なんで飛ぶ?

偽物がいる乱稜山を登ります。
武器は鍛えても装備は買ってないので、ちょっと辛いです。
山頂で山賊達と戦闘。
勝利後一度セーブに戻ろうとしたら、リオンに怒られた。
先に進むと偽物王子のロイにご対面。
ホントそっくりです。服も同じ。特別仕立てではなかったの!?
ロイが「処刑される前に」と色々言いますが、リオンが言い返します。
この所、王子には語らせないで、リオンが喋るのには反発を感じていたのですが、ここで彼女が色々言うのは納得。
最もそのせいで、ロイが怒って素直に捕まってくれずに一騎打ちになってしまいましたが。
一騎打ち後イベント。
ロイ達を後ろから操る人がいたようです。
サイアリーズがその人物を燻り出す作戦を立てます。
町に戻ってイベント。
出てきた黒幕は…ユーラムでした。
そして、ユーラムと用心棒5人と戦闘。
しかもロイとその仲間のフェイレンとフェイロンの4人だけで!
かなり危なかった。
町の人の「王子が山賊になった」という誤解も解けたので、セーブルは心置きなく王子の味方となりました。
そしてダイン、ロイ、フェイレン、フェイロンも仲間入り。

セーブルでの顛末をルクレティアに報告。
ルセリナが兄の不始末でお詫びをしてきます。
私はルセリナちゃんを王子の嫁にと見込んでいるので「笑ってくれる?」と言ってあげました。
この後、ルクレティアに「部屋でゆっくりしてくださいね」と言われます。
ということは部屋に行ってはいけないのね。
部屋に入らず仲間捜しにでかけます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿