主婦ゲーマーのゲーム日記

世間に隠したオタク心を爆発させています。時折まじめに読書など。

最近の読書のこと

2014-05-24 15:17:14 | 雑談
図書館で本を借りては来たのですが、なんか読む気になれず、放置したものが3冊。
この前のフォーサイスが面白く一気に読めたので、彼のなら読む気力が湧くかもと、唯一読んでいなかった物を借りてきたのですが。
一般コーナーではなく、職員さんしか行けない階上の置き場からわざわざ取ってきてもらったのに駄目だった。
フォーサイス「ハイディング・プレイス」
検索機で調べたら、日本が舞台だというので、楽しめるかもと思ったのですが、手元で開いてみたら駄目だった。
私のヘンな癖。
ページ内の字とのバランスが気持ち悪くて駄目だった。
なんかヘンに隙間が多いんだよ!!
始めの「日本の読者の皆様へ」字のバランスで、何故本文も進まない!
あれだろ!文字数が少ないの誤魔化しているだろう!!!!
どうでも良い理由で読めませんでした

ジェフリー・アーチャー「15のわけあり小説」
単に集中力が無くて読めなかった。
短編なののに登場人物を把握できないくらい集中力が無かった。
半分までしか読めなかった中、「女王陛下からの祝電」「遺書と意志のあるところに」が好きでした。
後者は特に好き。
詐欺をやるのに、計略と味方は大事です。
しかし、味方の団体様、話には聞くけれど、本当に力があるんだね。(ネタバレ回避の為に伏せます)

前回、フォーサイスを一気読みする気力があったのは洋物だからか?ということで、今回はフォーサイス、アーチャーとお気に入り(というか、そもそも洋物を読まないから選択肢が少ない)を借りたのですが、そのラストはアーサー・C・クラーク。
マイク・マクウェイという方と共著の「マグニチュード10」
これも階上の置いてあったのを(略)。
これも150ページぐらいまで読んで、止めました。
政治的なことも絡んで、なんか好みではなかった。


で、6年ぶりのアルスラーンも東京での発売日の翌日に、本屋の店員さんをせかせて買ったというのに、まだ数十ページで止まっています。
すまん、店員さん。


本は気力が湧かず読んでませんが、漫画は適当に読んでいます。
今は「めだかボックス」読んでいます。
なんでかというと、ちょっと前置きが長くなりますが。


私には子供がいるのですが、子供たちは読書好きには育ちませんでした。
それでも長男は小学校の低学年で「怪傑ゾロリ」を読んで以来、本に興味を持つようになり、現在では一部趣味を共有するまでになりました。
しかし、次男は、ゾロリを読んでもそれほど興味は持たず(アニメの方は見ていた)、立派なテレビっこに育ちました。
が!!!!
そんな次男が!!
最近!
わざわざ早起きして本を読むようになったのですよ!!!
一体何を読んでいるかと思いきや!!!
「化物語」でした。
西尾維新か!!!
さすがリアル中二!!
私が屈したこのシリーズを読むとは!!(私は2,3年前に化物語(上)を読んで、自分の老いを感じた。ついていけない・・・と。あ、でもアニマックスであったアニメの「刀語」は好きでした。あれが好みだったので借りたのですよね。化物語)

で、まあ、そんな子供の為に我が心の読書仲間(ここは漫画的に「とも」と読んで頂きたい)すずさんから、以前に子供へのお薦めの漫画として聞いていた「めだかボックス」を借りて上げたのですよ。ほら、西尾原作だし。
案の定、嵌っている。
ということで、せっかくなので、私も読んでいます。
メインキャラ、九州の地名なのね?(半分ぐらいは知っている地名だ)

しかし、いきつけのレンタルコミックス屋さん、もう少しマニアックなものも置いて欲しいよ。
この前、ちょうどネットでアンケートがあったから、書いておいたわ!


お薦めは、本、漫画に問わずいつでも受付中です。ご紹介よろしくお願いします。


コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする