planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

Macbook Air

2008年01月16日 | (`・ω・´)
何か、今週はノートPCの話題ばっかりだなあ。がんばれ、据置きPC市場(^^;)
Appleが超薄型ノート、Macbook Airを発表。

最厚部で1.94cmの薄さ、電池は5時間。ディスプレイは13インチとな。
ただ、重さが1.3kg超えてたりして、薄いけどちょい重い。
トラックパッドはAppleお得意のマルチタッチ対応で、ピンチしたりスワイプしたりという独特の操作が可能。

気になるお値段は、1スピンドル(80GB 1.8"HDD)モデルが約23万円、0スピンドル(64GB SSD)が約39万円。
コンペティタと見られるVAIO-Tでは同レベルのCPUを積んだモデルがまだ出てないし、1.8"HDDオンリーの構成も無いので一概に比較は出来ないんだが、極力スペックを合わせた0スピンドルモデルで約29万円。OSはVista Home Premium。
0.6GHzのクロックアップとMacOSXに+10万円か・・・ 高いと見るか、値段なんかでは比較できない何かがあると見るか、そこは個人の感覚ですが。

拡張機器については、BlueTooth+USB×1とオーディオ端子ぐらいしかないので、ぶっちゃけ外付け機器なんざBT接続だけしとけって感じ。
外部記憶もネットワーク接続かUSB接続の2択で、microSDスロットすら無い。
無線LANのインフラが充実した環境なら、実にリーズナブルで使える仕様。
外部ディスプレイ接続はmicroDVIコネクタなので、変換コネクタ(いわゆる尻尾)を経由してディスプレイを接続する事になるのはちと不便か。その代わり、DVI・VGA・S-Videoと、尻尾を変えればディスプレイを選ばないというメリットもありますな。

うーん、なんつーかMacだよねえ。
タダで無線LANが使えるマクドナルドではなく、Bluetooth携帯でHSDPA接続するしかないオープンテラスのカフェで使ってくれというデザイン。
すまん、私の行動範囲では、Macbook Airのデザイン理念はマッチしないわ。
かっこいいんだけどなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ホワイトコール | トップ | 紙飛行機は、はたして宇宙か... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。