planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

紙飛行機は、はたして宇宙から帰還できるのか

2008年01月17日 | (`・ω・´)
東大の鈴木真二教授のグループが、新たな宇宙輸送機開発のヒントを狙い、紙飛行機が大気圏突入に耐えられるかの実験を行なったそうだ。

マッハ7の風洞実験に晒されたのは、耐熱紙製で表面をガラス加工された折り紙飛行機。なんかもう、この時点で折り紙飛行機の範疇を逸脱している気がしないでもないが、細かい事を気にしてはいけない。

飛行機のフォルムはスペースシャトルのようなリフティングボディタイプ。
日本折り紙ヒコーキ協会が協力したというから、戸田さん設計の折り紙飛行機かもしれない。
中学生の頃、彼の紙飛行機にインスパイアされてオリジナル紙飛行機を編み出したのだが、最近飛ばしてないなあ。って、どこで飛ばすんだよ(^^;)

よく飛ぶ立体折り紙ヒコーキ
戸田 拓夫
二見書房

このアイテムの詳細を見る
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Macbook Air | トップ | お知らせ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。