planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

担当者がセキュリティホール

2004年08月25日 | (`・ω・´)
しゃぁるさんの日記で紹介されていた、TOTOROさんの日記
セキュリティ管理、個人情報管理などと騒がれている渦中ですら、これか。面倒な事、金のかかることは、「机上の空論」などと片付けて面倒を回避したつもりになる担当者ってのは後を絶たないねえ。

この話の前段の話もすごいのだが、8/18のやじうまwatchに取り上げられたのでご存知の方も多いはず。

多分、担当本人は悪気が無いのだろうけれども、やる気とか想像力とか善悪の判断てのも一切無くしてしまってるんだろうな。理解していないのではなくて、過去のシステム監査までさせられそうだから新しい事をやらない、という判断かも知れないけど。
理解できない人ってのは理で諭しても理解できないのだから困りものです。
自分もオヤジ化して、そういうモードになっている事があるので、自戒もこめて。

しかしこのTOTOROさん、かなり困った人との遭遇率が高いですなー。南無南無。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なつゲー | トップ | goo blogのテンプレート »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ (ozs)
2004-08-25 12:47:53
セキュリティ担当ですが、こんなやつばっかりです。



理由「めんどくさい」「もめごとになる」



日本人は争わないのを美徳としているらしいですが、それは察する能力がある人がお互い気を利かして争わないのであって、ない人の集合体であれば争って回答を出すしかないのでは?
返信する
常識 (ぺき~゜)
2004-08-25 13:09:36
察するというか、日本人はハイコンテキストな会話が多いよね。相手の「常識」を察して言葉を選ぶ。

情報が複雑・大量に提供されるようになって、「常識」としている物の個人差が大きくなったにもかかわらず、昔ながらのやり方を踏襲しようとしているのが根本にあるのではないだろか。
返信する
その通り (ozs)
2004-08-25 17:51:27
特に昔のつーと言えばかーと違って情報系の文化は多種多様ですからねぇ。



朝日新聞の総務省の固定電話網廃止をトピックにしてください。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。