planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

[Firefox] Youtubeのクリップダウンロード

2006年04月25日 | (`・ω・´)
最近ネットで話題になっているものといえば成分分析と動画サイトYoutubeですが、YoutubeやGoogle Videoの動画を簡単にダウンロードするためのGreaseMonkeyスクリプトが公開されています。

使い方は簡単、まずFirefoxにextensionのGreaseMonkeyをインストールして、Firefoxを再起動。
次に、上記サイトのスクリプト ( Google Video Getter , YouTube To Me のリンク ) から開いて、Firefoxの「ツール」メニューから「Install This User Script」を選んでインストールするだけ。本当はダウンロードしてNew User Scriptからインストールするのだと思うのですが、なぜか上手く行きません・・・

あとはYoutubeなりを開くだけ。
動画再生ページの上に、ダウンロード用のリンクが表示されます。
ただ、このスクリプト、YoutubeのファイルをダウンロードするWebサイトを呼んでいるので、このサービスが停止されたら使えなくなります。

あと、ダウンロードファイルの名前が自動で入らないっぽいので、「適当な名前.flv」としてダウンロードしましょう。
FLVファイルの再生には、VLC media playerがお勧め。実はこのプレイヤー、フランスの学生が作成していて、プレイヤーなだけではなく簡易マルチキャスト配信サーバにもなる優れものの上にフリー。配信サービスのデモとかに使えないかと、以前拾っておいたのがこんな所で役に立つとは思いませんでした(^^;)
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目黒線に急行! | トップ | ナスカに新たな地上絵(Google... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃ (peki)
2006-05-01 00:49:16
Youtubeの仕様が変わって、紹介して3日で使えなくなっちゃいましたよ。

ソース開けて "var fo = new FlashObject(" を見つけてから、"&t=ほにゃらら" の部分を "video_id=" のあとに貼り付けてやれば拾えるっぽいです。多分、ダウンロードURLだけ貼ってしまう奴が続出したので、時間ベースのチェックコード追加しちゃったんだね。



Sandboxさんの所でコメント付いてるし、そのうちアップデートされるでしょうかねえ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。