planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

Club-YAV総会

2005年06月26日 | ヽ(´▽`)ノ
そんなわけで、今日はアマチュア無線部OB会(Club-YAV)の年次総会で渋谷へ。
40人以上集まり、特筆すべき問題も起きず、ネタになりにくいけれども大変良い会になりました。
N君渾身のパワーポイントとか。

今年定年退職なさった、無線部に縁の深い樋口先生、稲葉先生への感謝の会も兼ね、お二方にも楽しんでいただけたようで何より。

ただ、名誉会長の挨拶で投げかけられた疑問は解決できなかったな。
非常通信で世界共通の「メーデー」というのは、何でメーデーなのか。
5月1日に縁がある訳じゃないもんなあ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スローライフ | トップ | 助けてくれ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ググってみたら (哀愁のミッドシップ)
2005-06-27 00:23:30
「遭難信号としては、その後、無線電話の普及に伴って「Mayday(メーデー)」も採用された。こちらはモールス符号ではなく肉声で発信され、フランス語の「m'aidez(私を助けよ)」に由来する。ただし綴りは、発音が似ていてより覚えやすいMaydayと表記された。」

ってのがありました。
返信する
... _ _ _ ... (ataru)
2005-06-27 16:15:12
日本船主協会ですか、なるほど。

http://www.jsanet.or.jp/seminar/text/seminar_264.html

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。