planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

興味・関心・意欲

2004年06月06日 | (´・ω・`)
学習効果は少人数制が上だが、学習意欲は代人数クラスの方が高い。という調査結果が出たのだそうだ。
そりゃあ少人数進度別クラスの方が、理解力に合わせた学習を出来るのだから、学習効果が出るのは当たり前と言えば当たり前。興味や意欲は、好奇心や向上心から来る部分は少人数でも大人数でも変わらないが、助け合いや仲のいい友達が同じクラスになる確率から、大人数の方に+αがある、というのは自明のような気がする。

極端な話、大人数クラスだと自分の得意な学科があれば、クラスの女子に「教えてあげる」という余禄とかがあるだろうと。そんな単純な動機で意欲が上がるのはレアなのかなあ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« O君来訪 | トップ | MAME0.83 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。