planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

コモドール

2004年07月03日 | (`・ω・´)
あの! Commodoreが復活ー、というニュースをSlashDotで発見。
復活するのはブランドだけらしいけど、懐かしのCマークが見られるとは感無量です。
最初に触ったパーソナルコンピュータといえば、PET2001ですものねえ、時の流れというのは速いものです。

ただ、発売されるVICやPETは、単なる半導体オーディオプレイヤーってのが哀しいね。一応、ゲーム機としてCommodore64コンパチ機もラインアップに載っているんだけど、これじゃあROM内蔵ファミコンコンパチ機と変わらないわけで。

STRINGデータの中に制御文字コードを埋め込むことでテキスト画面での擬似スプライトを実現していたコモドールBASICは、かなり使い勝手がよかったんだけどね。あとPET/CommodoreはGP-IB標準搭載ってのもリッチで良かったのに。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パウエル | トップ | [mixi] 2800ぺた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。