planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

ユビキタスビューア

2005年01月19日 | (`・ω・´)
東芝が、携帯電話からリモートでPCを操作できるアプリ、ユビキタスビューアを発表した。
XPのリモートデスクトップ機能とか、VNCのようなものだが、大きく異なるのは専用ゲートウエイを置くので認証&セッション管理は携帯電話が持たなくてもいいこと、携帯電話で利用しやすいようにUIの作りこみを行っていること、ファイアウォール越しで利用できること、そんなあたりか。

帯域が広くなってくると、いろいろな事を考えるものだね。
フルブラウザを搭載したり、Scopeなどのフルブラウザ相当のコンテンツ変換サーバを用意したりと、アプローチは色々でてきたけれど、本質的に携帯電話が遠隔端末になるという流れは止まらないのだろうかね。
画面狭くていやなんだけどね。いっそ、軽量のHMDを携帯に接続すれば1024x768で作業できるとか、そういうのが欲しいんだけど。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ryzmeぐらい、真面目に遊べ | トップ | ウィルス報告 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。