planetary days,

不惑とか嘘だよ。惑う惑う。ふらふらと。

NRIのオタク分析

2005年10月08日 | (ノ゜∀゜)ノ
NRIのマニア消費者層の市場規模に関する調査結果が公開された。
前回の大雑把な市場規模の試算だけではなく、"オタク層"消費者の分析が為されているのが目を引く。

共感・帰属・創作・自立・顕示・収集の6つの欲求を分析して、「家庭持ち仮面オタク」(25%)、「我が道を行くレガシーオタク」(23%)、「情報好感度マルチオタク」(22%)、「社交派強がりオタク」(22%)、「同人女子系オタク」(12%)の5つの類型に整理しているのがポイント。

知識の深さ・戻れなさという重要なファクターが欠けているが、消費者と見たときの分析なので仕方あるまい。

しかしまあ、仕事とはいえ、よくぞ分析したというか、分類マニアが居るんだねえ。
統計分析をした人はきっと「我が道を行くレガシーオタク」に違いないよ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする