不思議な音の国 下巻の
第19章に進んだ生徒さんに、
少し前から「Musical Journey 1A Solo Pieces」と
そのアクティビティブックを併用しています。
この生徒さんは鍵盤を凝視しないと弾けない、
と思っている生徒さんです。
楽譜を見ながら弾かないので、
音符も読めなくなってきていました。
それで、数カ月前に袋の中にある小物を
見ずに当てるゲームをしました。
そして、先月から
「Musical Journey 1A solo pieces」と
テキスト併用のアクティビティブック、
それとヤマハの「きれいにうたいましょう」の3冊を
一気に併用しました。
いつも、わからなければ
「おねえちゃんに、きく」
「おかあさんに、きく」
と、言う生徒さんでした。
ところが、今日は、
「教えてもらわないで、一人でやった」
と言うではありませんか
レッスン後、お母様が
「今週は、教えようとしたら、”教えないで”って言って、
一人でやってました」と。
「で、一人でやって、ちゃんとできてました」と仰いました。
レッスンでも、全部よくできていました。
いつもは、レッスン後にお母様とお話していると、
弾けていた時でも、どんどんお母様の陰に隠れて
うつむいてしまっていたのですが、
今日は違いました。
ニコニコして「できたー!」と。
自信がついてきた様子でした。
おそらく、きっかけは
アクティビティブックです。
ちょっと、日本のワークブックと
違うのです。
その内容については
次回に。
アクティビティブック(表紙がシャンパンのような色で、しかもパールっぽく光っていてオシャレです)
第19章に進んだ生徒さんに、
少し前から「Musical Journey 1A Solo Pieces」と
そのアクティビティブックを併用しています。
この生徒さんは鍵盤を凝視しないと弾けない、
と思っている生徒さんです。
楽譜を見ながら弾かないので、
音符も読めなくなってきていました。
それで、数カ月前に袋の中にある小物を
見ずに当てるゲームをしました。
そして、先月から
「Musical Journey 1A solo pieces」と
テキスト併用のアクティビティブック、
それとヤマハの「きれいにうたいましょう」の3冊を
一気に併用しました。
いつも、わからなければ
「おねえちゃんに、きく」
「おかあさんに、きく」
と、言う生徒さんでした。
ところが、今日は、
「教えてもらわないで、一人でやった」
と言うではありませんか
レッスン後、お母様が
「今週は、教えようとしたら、”教えないで”って言って、
一人でやってました」と。
「で、一人でやって、ちゃんとできてました」と仰いました。
レッスンでも、全部よくできていました。
いつもは、レッスン後にお母様とお話していると、
弾けていた時でも、どんどんお母様の陰に隠れて
うつむいてしまっていたのですが、
今日は違いました。
ニコニコして「できたー!」と。
自信がついてきた様子でした。
おそらく、きっかけは
アクティビティブックです。
ちょっと、日本のワークブックと
違うのです。
その内容については
次回に。
アクティビティブック(表紙がシャンパンのような色で、しかもパールっぽく光っていてオシャレです)