おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

出す音全部同じは・・

2018年01月19日 | 重力奏法
気になっていた「ムジカノーヴァ1月号」を購入いたしました。
今頃ですが・・

その前の号から「はじめの一歩」(音楽之友社)の訳者である村手静子先生のセミナーの様子をレポートした記事が連載されています。

その中に「どの音も同じように弾けば、必ず子供が真似をしますよ。」というお言葉が。

一音を補助して良い音が出た直後に一人でやってもらってもその音が出せる子供の能力を考えると、本当にそれはあると実感します。

もう一つこのようなお言葉が。
「子供のために書かれた曲にはいいものがたくさんあります。曲選びが先生の質を決めると言ってもいいでしょう。ロシアの先生たちは選曲にとても力を入れています。」

ゴリン先生の動画でもそれは感じました。ゴリン先生 選曲
モスクワ中央音楽学校の生徒さんたちのコンサートでも同じことを思いました。

こちらはコンサートではありませんが日本でもおなじみの曲が演奏されています。
中央音楽学校のMira Marchenko先生の生徒さんです。
有名なVarvara Kutuzowaちゃん以外にも素晴らしい生徒さんたちがいらっしゃいます。

06.12.2017 Alexandra Dovgan' performance at the II-nd round of 18-th Contest 'Nutcracker'
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みんな、エライッ! | トップ | 偶然にも »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

重力奏法」カテゴリの最新記事