おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

動かしすぎはNG!

2023年12月04日 | 不思議な音の国

イリーナ先生のミラちゃんレッスン動画が少し間をあけて再開されました。

下巻に入ったところで間が開いたので、上巻だけのレッスンを公開するだけなのかな、と思っておりましたが、さすがイリーナ先生。

出し惜しみしません。


下巻はノンレガートを2曲弾いた後は、まずはレガートの弾き方を覚えます。

最初は2音のレガートです。


こちらの動画は先に進み、3音、4音のレガートに進んでいます。

ここで問題になるのが、レガートは横に手首を動かせばよいと間違えて覚えてしまうことです。

隣同士の2音に関しては下げて上げるだけです。


私のところにも、やたら手を横に動かしてしまう生徒さんがいます。
グルグル方向転換させて、音がグワッ、ンニャとします。

このメソッドで教える前までは手首を使えない生徒さんが多数いました。
それがあったので、動かさないよりまだマシかと私も甘く見ていました。

2年位前からそれが気になり、その生徒さんにはここは動かさないで、と動かさないことを教えている始末です。

潜水して進む感じで弾くべきレガートはたくさんあります。

コツは腕の重さをスラーの頭でストンと載せること。
それが浅いと何度も水面に顔を出して息を吸う金魚のようになってしまいます。

水中に酸素が少ないと金魚はそうなるそうです。


最初に習うノンレガートは基礎中の基礎。
スライムを使って深く弾く感覚をつかむのも基礎。

ピアノも他の楽器のように音を出す基礎が、習い始めにきちんと行われる日が来てほしいです。


自分が教わったことが、永遠に不滅ではないと気付いてほしい、と自分のことは高々と棚に上げて偉そうに思うのです。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ国際平和村 | トップ | これは間違いですよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

不思議な音の国」カテゴリの最新記事