おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

ロシアン・メッソド バレエのリトミック

2018年04月13日 | 重力奏法
ロシアではピアノのレッスンの日にソルフェージュとリトミックのレッスンも行われるそうです。
全ての地域でということではないかもしれませんが。

リトミックはバレエのリトミックと聞いたことがあり、どのようなものかと思っておりました。
そうしましたら、なんとモスクワ中央音楽学校が最近アップした動画にその様子が紹介されておりました!

マルチェンコ先生の生徒さんの姿も見えます。

音と音の間、最後の音が終わった後の動き。
こうしてあの長いフレーズをたっぷりと歌う感覚が育まれていくのかと思いました。
そして対旋律に合わせて足を運ぶ動き。
実際に体を動かしてそれらを理解し体に覚えさせていくようです。
優雅な動きです。

ЦМШ. Золотые страницы истории. Выпуск 16 – музыкально-теоретический.

進行役のピアセツキ―先生とステージでお話されている5人の女性は中央音楽学校の先生のようです。
ベテランの先生方が子供たちの教育をされていることに感激!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この音の鳴りよう! | トップ | マリア・ジョアン・ピリス ピ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

重力奏法」カテゴリの最新記事