おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

きっとノンレガート

2019年07月28日 | 重力奏法
大人の生徒さん。しかも子供の頃からピアノを弾いている生徒さん。ピアノ歴40年以上で趣味としてもかなり本格的に弾ける生徒さん方。

その方たちのレッスンでは、重さを使う弾き方をこれまでレッスンの度に曲の中でお話し、試して頂いておりました。

しかし、レッスンの多くの時間を割いてなんとか望みの音が出せても翌週には元に戻ったり、新しい曲になると全く活かせなかったりします。

その時々で弾き方を教えてもらわないと出来ないのです。

ご自分が出している音が思ったものと違うことは分かっています。
どんな音楽にしたいか頭の中に描けていてもそれを表現する方法が分からないのです。

深い音、歌う音、この2つを持てるだけでも随分違います。
その他のことも細々ありますがこの2つがないとそれらも成立しないように思います。

結局、全てはノンレガートから始まると重力奏法でレッスンを始めて1年半経ち、色々な年代の生徒さんを見てつくづく思います。

大人の生徒さんにこちらの楽譜をお薦めし始めました。


以前、はじめの一歩を買われた大人の生徒さんがいらっしゃるのですが、何度かレッスンでそれをした方が良い話をしたものの一度もレッスンに持ってこられたことはありません。
毎回レッスンで重さを掛ける必要性を実感されていらっしゃるようなのですが··

子供向けのものと思われて抵抗があるのかもしれません。
ピアノテクニックの基本(Fundamentals of Piano Technique)というタイトルの楽譜。
自分用に買ったものですがもしかしたら生徒さんにも使えるかもしれないと思っているところです。

ただ、正しい奏法で弾かないと恐らく手を痛めるので、必ずレッスンで一緒にやってからご自宅で練習して頂かなければとは思います。


画像をクリックしていただくとamazonのサイトをご覧いただけます。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« The Festival Collection Book4 | トップ | 新たなる挑戦開始 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

重力奏法」カテゴリの最新記事