おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

指揮で引っ張る

2022年08月22日 | 重力奏法

きっと、こちらの先生の動画をご覧になっているピアノ講師さんは多いのではないでしょうか。

私も、ちょくちょく拝見させて頂いております。


褒め上手だけれども、本当に良かった時にちゃんと褒めていらっしゃる。
生徒さんを決して追い詰めない。
教える内容も、生徒さんへの言葉も素晴らしい先生だと思います。

こちらの先生、指揮者でもあるようで、レッスンを拝見していると、このような技術を持っていると生徒さんを引っ張っていけるな、と羨ましく思います。


大昔に、声楽の岸本力先生のお弟子さんの伴奏をしたことがあるのですが、レッスンの時に長い腕を広げられて指揮をして下さり、なんだか釣られてとても弾きやすかった記憶があります。

とても素敵な歌声でロシア音楽がお得意だったと思います。


こちらの動画の長島先生、身体の使い方もよく仰っていて、音が固くなると必ず指摘されます。
日本的な正確で生真面目で、粒を揃えて、等という演奏と対極の所にいらっしゃる感じで、日本のちょっと疑問に思う価値観に風穴を開けて下さることを期待しています。


私がレッスンをしている生徒さんは、このような所までの到達は難しくとも、自分たちが弾ける曲を、押さえつけない伸びのある音で、曲に込められた感情、心情、情景を表現し、更にピアノで幸せな気持ちになってもらえたら、それが私にとっても幸せなことです。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忘却の川 | トップ | ドビュッシー Love ♡ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

重力奏法」カテゴリの最新記事