おとのくに♪♪

生徒さんのピアノレッスンで感じたこと、考えたこと、コンサートの感想などポツポツ綴っています。

丸3年

2023年02月26日 | レッスン

コロナ禍になり、人前で演奏することがパタリと無くなりました。

そして、本日3年ぶりに発表会の講師演奏ではありますが、演奏いたしました。


ピアノ人生初のブランク。

人生が短い方ではないだけに、ピアノを弾いてきた期間が長いので、私にとってはこの3年は小さくはなかったです。1週間前から心臓ドキドキでした。

テンポがゆっくりで短い曲でしたので、手が動かないという心配はありませんでしたが、問題は暗譜。

余計なことは考えず、いつも通り考えつくことは全てやるしかない。


新しく譜読みし、人前で弾いたことがない曲でしたので、リハーサルとしてレッスンの時に一人の生徒さんに聴いてもらいました。

毎年弾いていても本番は何が起こるかわからないのに、しばらく人前で弾いていない状態での本番は、未知すぎて自分でも想像がつきませんでした。


*・。*・。*・。*・。*・。


このような状態の時に自分の支えになったのが、これまでどんな時も逃げずにやり抜いてきた自分でした。

こんな状態で人前で弾く人いないな、と思いながらも本番で弾いてきました。

過去の自分が自分を助けてくれるものだと思ったのと同時に、その過去に、支えてくれた人たちがいたことも思い、生徒さんたちの演奏を聞いていて、私も自分が受けてきた恩をこの人たちに送らなくちゃな、と思ったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 症状は変化する | トップ | 発達障がいについて④-1 LD 学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスン」カテゴリの最新記事