漁火付近の細く曲がった軌道跡
軌道跡から宇島停車場方面を望む
マルショクの駐車場の中央の電信柱付近を線路が敷かれていた
私道となった、かつての線路
私道を抜けて福岡銀行の建屋の間の隙間が軌道跡になる
宇島鉄道は明治45年3月に京築の有志により、
宇島鉄道株式会社を設立され、
大正3年(1914年)1月11日に待望の開通式を迎えた。
今から100年以上も前のことである。
豊前市八屋から上毛町有野までの17.7キロを結ぶ「宇島鉄道」であったが、
大分県中津市の「耶馬渓鉄道」の出現や経営難などから、
昭和11年(1936年)8月1日に全面廃業した。
わずか22年6カ月で廃線となった幻の宇島鉄道である。
宇島 ー 千束 ー 塔田 ー 黒土 ー 広瀬橋 ー 安雲 ー 光林寺 ー 岩木大池築堤
友枝 ー 鳴水橋 ー 下唐原 ー 中唐原 ー 上唐原 ー 百留 ー 原井 ー 鮎帰 ー 有野
今回の軌道跡は、宇島停車場から福銀までの紹介である。
当時は民家が無かった場所で、買収しやすい土地を選んだため、
蛇のように曲がりくねった細い道が線路だった。
その名残りで曲がった細い道が今も生活路として使われている。