今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

チーターについて(その4;最終回)

2013-08-29 14:16:42 | 日記


こんにちは。

チーター(4回目)です。

姿がよく似ているチーター・ヒョウ・ジャガーの会話です。

そのまえに基本データです。
(以下は、ウィキペディア、Tomorrow is Lived(http://www.tomorrow-is-lived.net/wildlife/felidae/cheetah.html))を参考にしました。


【基本データ】(WIKIより)

チーター(食肉目ネコ科チーター属):体長110-140cm /体重 40-65kg/(生息地)アフリカ大陸~西アジア
 
ヒョウ (食肉目ネコ科ヒョウ属) :体長130-190cm /体重 30-80kg/(生息地)アフリカ大陸~アラビア半島~ユーラシア大陸

ジャガー(食肉目ネコ科ヒョウ属) :体長120-185cm /体重45-158 kg/(生息地)南北アメリカ
ーーーーーーーーーーーーーーー

【妄想会話シリーズ】ヒョウ・ジャガー・チーターの鼎談(ていだん;三人が話すこと)


ヒョウ「ところで、チーターって足速いのかもしれないけど、どれくらいで走ってるのかな?」

チーター「時速110キロくらいです。数秒でトップスピードになります」

ヒョウ「はやく走るコツってあるの?」

チーター「ツメがひっこまないので、急発進 急停止ができるんです」

ジャガー「ツメでっぱなし・・・って、日常生活で 邪魔でしょ?ネコ科なのにめずらしい・・・っていうか・・・へんだよ」

チーター「・・・」

ヒョウ「同じネコ科なんだから・・・あまり追い詰めるなよ・・・」

ジャガー「速いのはわかったんだけど・・・獲物たおすまで、例えば30分くらい、追いかけられるの?」

チーター「あ、それは無理ですよ。せいぜい20秒くらいです」

ジャガー「え・・・たった・・・?・・・それでよくやってるね・・・」

チーター「だから・・・獲物にじゅうぶんちかづいて、のどに噛みついて窒息死(ちっそくし)させます」

ジャガー「窒息死・・・ってなんか・・・。おれなんか、見てのとおり力つよいんだよ。頭部をがぶって、即死ね。で、ヒョウはどうしてるの?」

ヒョウ「あ、ぼくも のどに食いつき窒息死もしくは首の骨を折るよ・・・」

チーター「ぼくはねえ・・・窒息死させたあと・・・急いで食べないと、ハイエナに横取りされる・・・」

ヒョウ「え? 木の上でたべればいいのに・・・ぼく木登りとくいだよ。ライオンとかくるからね・・・」

チーター「ぼく 木登り にがて・・・」

ジャガー「なんで逃げるんだよ・・・南アメリカでは・・・おれに勝てる奴いないから・・・のんびり食べるけどね・・・」

ジャガー「おまえら・・・人間襲ったことある?」

ヒョウ「あるよ」

チーター「ないです・・・」

ジャガー「ないのかよ・・・チーター おまえ本当におとなしいな・・・えさ横取りされるし・・・ストレスとかたまんないの?」

チーター「いやべつにたまらないです・・・」

ヒョウ「さて、そろそろ時間なので・・・最後に自己アピールしませんか?」

ジャガー「じゃあ、おれから・・・『中南米王者』のジャガーです。無敵です。力仕事なんでもやりますので、よろしくお願いします!」

ヒョウ「ネコ科でイエネコ以外でもっとも生息地がひろい、ヒョウです。ヒョウ柄のヒョウです。応援よろしくお願いします!」

チーター「歌手・水前寺清子(本名・林田 民子)さんの愛称「チータ」はデビュー前からのもので、小柄であったため「ちいさいたみちゃんの気持ちを忘れないように」と作詞家の星野哲郎さんが命名したものです。「チーター」と間違えないでね! これからもよろしくお願いします!」

 っていう会話していたら、楽しいですね。

 これで4回つづいた「チーター」は終わりです。


 今日も来てくださってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿