今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

恒例・奈良巡検 その2(巡検1日目) (2016.2.29)

2016-02-29 15:58:31 | 日記


こんにちは。

巡検報告(その2)です。

学生は橿原神宮前駅東口に11:00集合です。

私も早めに駅周辺をぶらぶらしていました。



ただ、天気はあいにくの曇りで、時折小雨が降ります。

それでも、学生達21名は遅刻せず、集まりました。

この日は11:00から15:00まで、明日の準備をします。

今回の巡検は「子どもたちを引率するとしたらどのようにやるか」がテーマです。

つまり、観光地などに行って、先生が子ども達を教えるという設定なのです。

その「下見」が今日なのです。

集合のあと、レンタサイクルを借りて、グループで散っていきました。

私はまたひとりになったので、おみやげを買いに行きました。

よくある地元の名産をうっている店に行き、ふだんお世話になっている先生方や事務の方にお土産を買いました。
(梅干し・コメ・お菓子・葛(くず)などなど)



それが済んでから、「岡寺」に行きました。

岡寺は、文字通り岡の上にあるので、とうぜん坂道の先にあります。






岡寺は日本最大で最古の塑像観音像があります。

インド、中国、日本三国の土で弘法大師がつくったとされている像です。











たかいたかい・・・。

その後、宿である「祝戸荘」へ行きました。



一年ぶりにまた来ました。



なんと!!!! 「冷蔵庫」が設置されている!!!



祝戸荘には10回目くらいきていますが、ついにこの日がきました!!!

つづく・・・。

【追伸】今日はキャリーバッグの出番はありませんでした。

今日も来て下さってありがとうございました。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿