今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

恒例・奈良巡検 その1(巡検前日) (2016.2.28)

2016-02-28 18:05:10 | 日記


こんにちは。

明日から、巡検(野外学習)が始まるにあたり、私は1日前に明日香村に入りました。

キャリーバッグに荷物を詰め込み、交換した車輪がどこまでがんばってくれるでしょうか・・・。

知立駅から名鉄名古屋まで行き、近鉄名古屋から橿原神宮前駅に向かいます。



なぜか、近鉄に乗るときにはいつも「わっぱめし」を食べます。





二時間ほどで橿原神宮前駅に到着しました。



半日くらい時間があったので、多武峰(とうのみね)の談山神社(たんざんじんじゃ)に行くことにしました。



談山神社は、中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我氏を倒す相談をしたという由来が残っている神社です。

ただ、そこへ行くには車でなければかなり厳しいのですが、今回もやはり自転車(ママチャリ)で向かうことにしました。





行けども行けども上り坂です。



橋には、明日香の雰囲気をもりあげる絵が描かれています。





寒いはずなのですが、汗が噴き出してきます。

それでも、自転車を押していれば、必ず目的地にはつくもので、1時間10分後には談山神社に到着しました。









今回の目的は、「談山神社のかわいいてぬぐい購入」が目的でした。

しかし、3年前にかった「談山神社のかわいいてぬぐい」は限定品だったらしく、もう売っていないと言われてしまいました。(´・ω・`)

もうひとつの目的は、乙巳の変(中大兄皇子と中臣鎌足が蘇我氏を誅殺した事件)の有名な絵巻を見に行くことでした。



そして、今回は意外なかわいいものをみつけました。










運慶作の狛犬です。

これは完全に「イヌ」だ・・・。

今回は手ぬぐいを入手できませんでしたが、この狛犬(こまいぬ)はとてもうれしい発見でした!

帰りは同じ道を、20分で駆け下りてきました。

帰り道は寒かったですね・・・。

かくして巡検前日の一日は終わったのでした。

明日は11時に学生がきます。

そのことについてはまた明日報告します!

【追伸】キャリーバッグは無事につとめを果たしてくれました!

今日も来て下さってありがとうございました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿