今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

キャラクター商品とご当地グッズ(その15;埼玉県)

2013-04-29 09:42:43 | 日記




こんにちは。

今日は埼玉県です。

【あすなろ舎さん】( http://gotochikitty.com/pref/saitama/ )

川越時の鐘:時の鐘なるものにキティちゃんがしがみついている。
日本一暑い埼玉:温度計にキティちゃんがしがみついている。
長瀞カヤック:カヤックに乗るキティちゃん
埼玉 高坂SA:(よくわからない・・・)


【wiki】(http://ja.wikipedia.org/wiki/ご当地キティ#.E5.9F.BC.E7.8E.89.E7.9C.8C)

秩父羊09眠り/日本人形09/秩父夜祭09/第二十五回南越谷阿波踊り/草加せんべい09抱きつき/さつまいも09
川越亀/鉄道博物館/南越谷阿波踊り/高坂SA玉手箱/蓮田SA/秩父羊山Vol.2/長瀞カヤック/さつまいもVol.2
草加せんべい/草加せんべいVol.2/秩父夜祭/秩父夜祭り/日本人形/さつまいも/秩父ひつじ

 ーーーーーー
「松阪牛」、「宮崎牛」のように、「秩父ひつじ」という羊がいるのか、謎に思ったので調べてみました。

「秩父ひつじ」というのはないらしく、「羊山公園」のことみたいです。

【羊山公園】
 埼玉県秩父市大宮にある公園。一面に芝桜が植えられた「芝桜の丘」で知られ、毎年4月上旬から5月上旬の開花時期には多くの観光客でにぎわう。

 (中略)

「羊山」の名は戦前に県の綿羊種畜場が設けられていたことによる。この名にちなんで芝桜の丘の西に「ふれあい牧場」が設けられ、多くの羊が飼われている。

 ーーーーーー(以上 wiki引用)ーーーーーーー

つぎに「羊」が気になったので、調べてみました。

【羊】(wikiより)
ヒツジ(羊、学名 Ovis aries)は、動物界 脊椎動物門 哺乳綱 ウシ目 ウシ科 ヤギ亜科の1種である。

生態

 同じヤギ亜科に属するヤギと違い、草だけを食べる(ヤギは木の芽や皮も食べる)。
 ヒツジの聴力はよい。また視力については、水平に細い瞳孔を持ち、優れた周辺視野をもつ。視野は 270–320°で、頭を動かさずに自分の背後を見ることができる。しかし、奥行きはあまり知覚できず、影や地面のくぼみにひるんで先に進まなくなることがある。
 暗いところから明るいところに移動したがる傾向がある。
 通常は、妊娠期間150日ぐらいで仔を1頭だけ産むが、2頭あるいは3頭産むときもある。
 ヒツジは非常に群れたがる性質をもち、群れから引き離されると強いストレスを受ける。また、先導者に従う傾向がとても強い(その先導者はしばしば単に最初に動いたヒツジであったりもする)。これらの性質は家畜化されるにあたり極めて重要な要素であった。
 なお、捕食者がいない地域の在来種は、強い群れ行動をおこさない。
 群れの中では、自分と関連あるもの同士が一緒に動く傾向がある。混種の群れの中では同じ品種で小グループができるし、また雌ヒツジとその子孫は大きな群れの中で一緒に動く。
 ヒツジにとって、危険に対する防御行動は単純に危険から逃げ出すことである。その次に、追い詰められたヒツジが突撃したり、蹄を踏み鳴らして威嚇する。とくに新生児を連れた雌にみられる。ストレスに直面するとすぐに逃げ出しパニックに陥るので、初心者がヒツジの番をするのは難しい。
 ヒツジは非常に愚かな動物であるというイメージがあるが、イリノイ大学の研究によりヒツジのIQがブタよりは低くウシと同程度であることが明らかになった。人や他のヒツジの顔を何年も記憶でき、顔の表情から心理状態を識別することもできる。
 ヒツジは非常に食べ物に貪欲で、いつもエサをくれる人にエサをねだることもある。羊飼いは牧羊犬などで群れを動かす代わりに、エサのバケツでヒツジを先導することもある。エサを食べる順序は身体的な優位性により決定され、他のヒツジに対してより攻撃的なヒツジが優勢になる傾向がある。
 オスのヒツジは角のサイズが群れでの優位を決める重要な要素となっていて、角のサイズが異なるヒツジの間ではエサを食べる順番をあまり争わないが、同じような角のサイズを持つもの同士では争いが起こる。


 ーーーーーー(以上 wiki引用)ーーーーーーー

ヒツジについて気になった点は、以下の通りです。

・「ウシ目ウシ科ヤギ亜科」だそうです。

・「頭を動かさずに自分の背後を見ることができる」、これはすごいことですね。

・「先導者に従う傾向がとても強い(その先導者はしばしば単に最初に動いたヒツジであったりもする)」、リーダーに従うわけではないみたいです。

・「初心者がヒツジの番をするのは難しい」ということは、わたしに羊の番はムリですね。

・「人や他のヒツジの顔を何年も記憶でき、顔の表情から心理状態を識別することもできる」、ヒツジを馬鹿にしてはいけませんね。


 【今日のポイント】
「ヒツジは草だけ、ヤギは木の芽や皮も食べる」


 今日も来てくださってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿