今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

高校生に授業(2017.7.13)

2017-07-14 14:16:15 | 日記


こんにちは。

昨日、高校で授業をしてきました。

「社会科授業のつくりかた」という講義でした。(1回目23名、2回目24名)

高校生はとても明るく、いい感じの生徒たちばかりでした。

内容は、教科書をわたして、「発問」を作らせて、その答えを考えさせる(中学生がいいそうな答)というものでした。

やってもらったものをいくつか下にあげておきます。

パソコンがないので調べられないにもかかわらず、とても一生懸命やってくれました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1 なぜ日本は唯一の被爆国になってしまったのか(日本が被爆国にならなくてもよかったのではないか)
→アメリカ軍が日本に恨みを持っていたから/たまたま地理的に日本に落としやすかったから/日本を滅亡させて自分たち(アメリカ軍)の領土にしたかったから

2 なぜ信長は仏教勢力が堕落していると考えたのか?
→仕事をちゃんとしていなかった/仏教のルールを破っていた(酒をめっちゃ飲んでた)/お金をとりすぎていた/信長に反発していたから(そう言っているだけで本当はちゃんとしていた)/信長が僧をきらっていた

3 なぜ徳川家光は参勤交代をさせたのか?
→地方から江戸に行くまでに疲れちゃうから/宿に泊まるときにお金がかかるから/参勤交代をしている時に自然災害にあわせたかったから

4 全世界で6000前後ある言語のうち、約2500の言語が消滅したと言われています。なぜでしょうか。
→みんな英語をつかうから/民族そのものが少なくなっている

5 今世界でたくさんの戦争や争いが起きている。なぜ日本は平和でいられるのか?
→日本人の気質が控えめだから/他の国と条約を結んでいるから/島国だから、外国と地続きになっていないから/他の国に攻撃されないから/日本が裕福であるから

6 桃山文化はなぜ豪華で壮大な文化なのか?
→全国が統一されたから/お金が一杯あったから/ヨーロッパの文化が入ってきたから/古い制度がなくなったから

7 なぜ東京などの大都市に人が集まってしまうのか?
→東京で働きたいから/観光したいから/魅力的だから/夢をつかみたいから

ーーーーーーーー
8 豊かな暮らしが出来ている国とできていない国の差はなぜあるのか?
→資源がたくさんとれるかとれないか/技術が発展しているかしてないか/富の貧富の差/気候や地形

9 なぜ47都道府県ある中で広島と長崎に原子爆弾が落とされたのか?
→日本に大きな影響を与えられるから/アメリカが日本についてあまりよく知らずに適当に落とした

10 世界には学校に行けない子ども達がいますが、それはどうしてでしょうか?
→家が貧しいから/家の手伝いをしなければいけないから/働かなければならないから

11 ある国の経済水域が他の国の経済水域と重なった場合はどうなるのか?
→魚がとれてもリリースする/他国と共有する

12 国旗と国歌があるのはなぜか
→国を尊重するため/国のシンボルとなるから

13 なぜ過疎化はどんどん進行するのか?
→住みにくいから/交通機関が少ないから/都会の仕事の方が魅力的だと考える若者が土地を離れるから/虫をきらいな若者が増えたから。

14 原子力発電所は海沿いにおおいのはなぜか。
→スペースがなかったから/海の近くだと原料を輸入しやすいから/火事が起きたとしてもすぐに消せる/放射能の影響が少ない/温度をさげる

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 原発や参勤交代は結構話し合いなどで行われますね。

「全世界で6000前後ある言語のうち、約2500の言語が消滅したと言われています。なぜでしょうか。」、「豊かな暮らしが出来ている国とできていない国の差はなぜあるのか?」、「国旗と国歌があるのはなぜか」などは、扱い方によっては、とても深いものになりそうですね。

 ここに載っていないものでも、とてもよくできたものもありました。

 この高校のレベルの高さがうかがえました。

 将来、私の大学にきてもらって、先生になってほしいですね。

 生徒のみなさん! ありがとうございました!!!


 本日もお越し下さりありがとうございました。

 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿