今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

キャラクター商品とご当地グッズ(その4)

2013-03-29 11:15:21 | 日記


 こんにちは。

 チェブラーシカに続き、日本で生まれたキャラクターキティちゃんを調べました。

 「ご当地キティちゃん」と検索したら、あっさりヒットしました。

 ご当地キティ&限定 ハローキティのポータルサイト(http://gotochikitty.com/map/)がありました。

 さすがキティちゃんです。ぬいぐるみ、メモ帳、クリアファイル、シャープペンシル、ボールペン、シール、根付けなど、種類も幅広いです。

 さて、今日は【北海道】編です。

 ーーーーーー

北海道:ラベンダー・雪ウサギ・函館イカ塩ラーメン・日高(馬の産地で有名なところ)・摩周湖・雪まつり・滝川・函館市交通局・流氷・白クマ・空港・キタキツネ

 ーーーーーー

 どれも北海道を代表する物産、動物、お祭りです。すばらしいです。

 空港シリーズには、旭川空港・函館空港・新千歳空港・釧路空港・とかち空港・女満別空港があります。稚内空港がないのはとても残念です。(私がもっとも利用する空港だから)

 「白クマ」は危険ですね。北海道のどこにでも白クマがいるような印象を持たれてしまいます。ヒグマ対白クマとか、誤解をうむかもしれません。でも、旭山動物園などの限定かもしれません。

 「阿寒湖のまりも」がないのは、北海道生まれのマスコットキャラクター「まりもっこり」という強力なライバルがいるから遠慮したのでしょうか?

 次回は東北ブロックです。

 今日も来てくださってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿