今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

エクスカージョン(4)

2012-12-06 06:49:04 | 日記

 エクスカージョン4回目です。

 12:50-13:30 国営木曽三川公園(展望タワー・水と緑の館)で昼食・見学


 
 20年くらいまえ、大学生の時、来たことがあります。(細かいことはまったく覚えていませんが・・・)

 高さ65mです。


(向こうが木曽川、手前が長良川)


 (高い建物につきものの、「透明な床」)


 

 国営木曽三川公園(national government park)のHPをみると説明がありました。

 「木曽三川公園は、愛知、岐阜、三重の3県にまたがる日本一広い国営公園です。
  木曽川・長良川・揖斐川の木曽三川が有する広大なオープンスペースと豊かな自然環境を活用し、
  東海地方の人々のレクリエーション需要の増大と多様化に対応するために設置された公園です。
  本公園は三派川地区・中央水郷地区・河口地区の3地区からなり、現在11拠点が開園しています。
  各拠点において、花や木などの自然を生かした景観づくりに加えさまざまなイベントを開催しております」

 どうやら、ここだけではなく、もっと手広く運営していることがわかりました。

 解説のかたは「愛知県の一宮市にもタワーがあります。そちらのほうが高いですが、こちらのほうがみやすい高さになっています」とおっしゃっていました。

 調べてみたら、展望タワー「ツインアーチ138」がありました(高さ138m)。

 興味のある方は、HPをごらんください(http://www.kisosansenkoen.go.jp/index.html)

 ーーーーーー

 つぎに、13:40-14:40 「輪中の郷 」に行きました。

 またちょっと長くなったので、つづきは明日にします。

 今日もきてくださって、ありがとうございました。


 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿