今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

電気ポットが来た日(その1)(2016.3.21)

2016-04-17 11:36:48 | 日記


 こんにちは。

 今日は、しばらくブログを書いていなかった期間(3/21~4/16)にあった出来事をについて掲載します。

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 ついに、「電気ポット」を買いました。(2016.3.21)

 五年前に大学で働き始めてから、ずっと使っていた1000円ちょっとで買った湯沸かしポットが、ついにこときれました。電熱部の接触が悪かったので、紙をはさんだり、振ったり、傾けたりしながら、だましだまし使ってきました。二週間頑張ってくれましたが、ダメでした。

 それにしても、今回ポットがないということの深刻さを痛感しました。私は愛知の家にレンジもテレビもないのですが、これまでなんとかやってきました。レンジがなくてもやっていけますが、ポットがないことには耐えられませんでした。お湯を沸かせないということが、いかに不便であるのかを身にしみて知ったのです。お湯は、生活の基本、私にとってはモチベーションの維持に欠かせないものだったのです。
 動物は水を飲みますが、沸かしてまで飲まない。つまり、お湯を飲むという行為は極めて人間的な営みなのではないか、、、その人間と動物の境目で、私は耐えられなかった。やあ、、、全く気がつかなかった!!



 今度は、象印(ぞうじるし)の湯沸かしポットです。日本メーカーの家電品です。温度調整もできるし、保温もできる。私のポットライフにとり革命的なできごとです。



 アマゾンで買いました。おかげで「象とは思えないスピード」で翌日に到着しました。そんなにいそがなくてもいいのに、、、。(つづく・・・)

 今日もきてくださってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿