今度の部屋

授業でできなかったことや出版物についてフォローします(できるだけ^^)

三品食堂(2018.12.1更新)

2018-12-01 08:52:05 | 日記

  (これは「かつ牛」)

 こんにちは。
 昨日は、昨日はW大近くにある「三品(さんぴん)食堂」に行ってきました。

 1965年に早稲田大学西門近くで創業。創業当時のメニューが牛めし、カツライス、カレーライスの三品だったことから、「三品食堂」となったそうです。

 今から30年前、学生時代にはよくいっていました。
 当時は、「おおかつ牛」だけ食べていました。これはごはんの上に、カツと牛がのっている大盛のごはんでした。

 ほぼ毎日行っていたので、おばちゃんがいつも「たまご」のせてくれました。卵をのせると「おおかつタマ牛」になり、値段が上がるのですが、サービスしてくれました。

 それから30年間あまり行っていませんでした(1回だけ行きました)。W大で非常勤をやり始めてからもう10年以上になりますが、タイミングがあわないことと(食事時と仕事の)、ボリューム感があるため、あまり行かなくなっていました。



 しかし、この前、あの「三朝庵」がなくなったことで、私の気持ちがかわりました。「有名店でも閉店することがある」ということです。いつでもその店はあると思っていても、何があるかわからない、「いつまでもあると思うな、〇〇と『有名店』」ということですね。

 それと、あのとき受けたご恩(たまご)をお返しすべきだとも思いました。

 たしかに、この年齢になると、あのボリュームと脂っこさが少々厳しいところがありますが、食べると若い頃を思い出します。一週間に一度はW大に行きますので、精神的・体力的に充実している時には、またいただきたいと思います。

 大きなお世話かもしれませんが、「いつまでもお店を続けて下さい!」

 本日もお越し下さりありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿